小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



リッチな山食🍞 :: 2014/04/18(Fri)
こんにちは。
今日は、朝から雨模様のめーぷる地方です☔
と言っても、思っていたほど降らずに…どんより曇り空です〜^_−☆

曇り空なら、愛犬めーぷるのお散歩には支障ないし、家事もはかどるので…なんとか一日有意義に過ごせて助かります。

気候の良いこの季節は、家の中も外もあれこれとやることが多くて…雨が降ると困ります〜😓

さて、久しぶりに焼いた山食パン🍞
山の盛り上がり具合は、とってもいい感じ👌
これは、二次発酵の仕上がりで決まりますねぇ♪
気候の良いこの季節は、自然発酵でOKだから…ゆったり発酵、自然の甘さを感じるぱんに仕上がるのも楽しみです〜💕



山と色ツヤが、なんとも言えず…山食🍞と言った感じです。



⬆1/3のところでカットしてみましたぁ〜😄



アップで見ると〜まだ温かいうちにカットしたために、少し生地がヨレてしまいましたが…キメの細かさは伝わると思いますが〜。


リッチな山食🍞とは…

糖分・油分・乳とたっぷり入ったぱんのことです🍞
キメ細やかな…柔らかく、自然の甘さのする🍞に仕上がりましたよ〜💕
試食が、楽しみ〜✨

  1. パン



また、深夜に…🍞 ミルクブレッド♪ :: 2014/03/21(Fri)
こんにちは😃
今日は、風が強くて洗濯物が飛んでしまいそうですね…🌀

昨日雨が上がってから、また寒くなりましたが…
三寒四温…寒の戻りがあって、少しずつ春らしい日を楽しく心待ちにできますねぇ🌷
桜が咲くのも、もうすぐです〜🌸楽しみ〜^_−☆

さて、あれこれと作ってはいたのですが…なかなかUPできずにいましたぁ。。
少しずつUPして行きますねぇ!

いつの日だったかの、深夜と言っても宵の口ですが…昼間低温で自然発酵していたミルクブレッドが、焼き上がりました🍞



昼間ゆっくり自然発酵してると、焼き上げるのは、やっぱり夜になってしまいます!

どちらも、自宅用ですが…同じように分量を測って同じ時間同じ場所で発酵していても、その子その子で成長具合が違います。

左の子のが角が丸みを帯びていてこじんまり…右の子は角がとがってとてもよく成長したのを感じます。。

どちらのがいいとは言えませんが…子どもと同じで、同じ環境同じように手をかけていても、成長が違うのが天然酵母ぱんを作る楽しみなのかもしれませんね…^_−☆



パン作りの楽しさは、焼き立ての香りはもちろんのこと…焼き立てぱんを思い切り食べれる至福の時があるからなのかも…☕
これは、ダイエットには大敵ですけど😱



ダイエットには、大敵なのに…
夜になると、「なんか、お腹すいたー」と言う娘が、焼き立てぱんの香りに誘われて…二階から降りてきて〜
つい、「食べたい〜」と〜✨

余熱でバターを溶かし、画像にはないけどメープルシロップをかけていただいちゃいましたぁー☕🍴
これは、病みつきになります〜💕

ぱん生地には、バター・卵不使用で、粗糖・粗塩を使用しましたよ〜😄
  1. パン



厚切りベーコントマトサンド・卵トマトサンド :: 2014/02/16(Sun)
こんにちは。。
お天気は回復しつつありますが、まだまだ風が強くて寒いですね…。

さて、前回の記事のUP後の男子フィギュアフリーで羽生選手が二度のミスがあったのにもかかわらず、カナダのパトリック・チャン選手の得点を越えて、総合判定で見事金メダルを受賞して…本当に感動しましたぁ😄
羽生選手おめでとう🎉🎊
演技はもちろんですが、羽生選手のコメントが心に響きます〜。
今回も、金メダルを受賞したのに…『悔しい!』の一言から始まるコメントに金メダルを受賞するべき19歳だなぁと感動していました。
『自分の納得できるスケートでなくて悔しいかった。。』と…
完璧な演技を目指す彼らしく…まだまだ、可能性のあるメダリストのコメントと本当に、嬉しくTVを観ていました📺
女子フィギュアの真央ちゃん、キムヨナ…早く始まらないかなぁと楽しみで、ワクワクしています〜💓

さてさて、日々のぱん・全粒粉の食ぱんを今回は二本焼きました🍞



焼きたては、ちぎって生ぱんで〜何もつけずに食べたり…🍞



⬆カットして、トーストで食べたりしますが…

たくさん、焼いたので…サンドウィッチにしました!



朝からヨーグルトや、フルーツを添えて…ビタミンもたっぷりとりたいものです。。🍊🍐

彩りので良い献立は、栄養バランスも良いので、日々心がけたいですね…🍅



厚切りベーコン焼きトマトサンドと卵とトマトのサンド🍞

暖房で部屋が乾燥するこの季節は、野菜をたっぷり入れたサンドウィッチが食べたくなります〜🍅🍅🍅
  1. パン



おうちぱん🏠🍞 :: 2014/01/30(Thu)
こんばんは🌜
今日は雨降り☔で、冷たい一日になりましたね!

愛犬も雨が降ると、足下悪いのが気になるらしく…お散歩もスムーズに歩いてくれないから…お散歩の時間かかっちゃいます🌀

さて、ここ最近の我が家のお家ぱん🏠🍞を紹介しますね…



定番の全粒粉の食ぱん⬆は、軽くて…全粒粉たっぷりで、バター・乳・卵不使用の健康ぱんは、年間通して毎日食べても飽きがこない!!



⬆カットして〜良く見ると全粒粉のつぶつぶが…見えますね。細粒なので食感はかわらないかな…。。
サンドイッチにもライトな感じで良くあうぱんですね…。

さて、寒い時期はライトなぱんでなく…カンパーニュのようなずっしりしたぱんも、美味しくいただけますよね。。



⬆さつま芋と有機黒ごまのカンパーニュ
見た目カンパーニュは、あまり変わらないけど…ちょっと塩を強くしてみました!
さつま芋の自然な甘さと相乗効果がでるように…🍠
実家の畑で収穫したさつま芋をたっぷり使用しました。



⬆カットして〜
黒ごまのつぶつぶは、目によく映りますが…さつま芋は、色が同化していて練り込んだのであまりわからないかも!です。



ずっしりしたぱんが食べれるこの季節には、生ぱんでもトーストしても美味しくほっこり食べれますよ😄

さて、カンパーニュもう一種。



⬆お馴染みカンパーニュ・ド・フリュイ



⬆カットして…ブログ上ではお馴染みですが…我が家の食卓に並ぶのは時々です!
普段は、シンプルぱんが多いので…。
好きな方も多く、材料もふんだんにドライフルーツ・胡桃たっぷり使用してるので、甘いカンパーニュで、菓子パンぽい感じもしますが、カンパーニュの代表ですよね。。
自然な甘みが出ています。。



今朝は、焼き上げて出来たてのカンパーニュ・ド・フリュイをカットして〜
ほかほかカンパーニュに、軽くバターをのせて、余熱で溶かしていただきました🍞
珈琲と一緒に…☕

作りたて焼きたてぱんを食べれる時ほど、至福の時はありませんね😍
  1. パン



紅白カンパーニュ🍞 :: 2014/01/24(Fri)
こんにちは♪
今日は、暖かい日でしたね。。
成人式後、娘も体調不良となり、早々と体調管理を家族揃って見直していました!

その間に、お祝いを頂いたみなさまにお祝い返しの品と一緒にめーぷるのカンパーニュを紅白ぱんとして、配りました。

めーぷるのまわりには、自然とパン好きな方が多く集まっていて、嬉しいことにハードなカンパーニュを焼くと喜んでくださる方が多いので…紅白ぱんをお恥ずかしながらつけさせていただきました。。



みなさんよくご存知の、紅➡カンパーニュ・ド・フリュイと白➡全粒粉とライ麦のカンパーニュを紅白ぱんとして…。

カンパーニュ・ド・フリュイは、七種のドライフルーツたっぷり、白いちぢくと胡桃がアクセントになった、生地がほのかに紅い自然な甘みのみんな大好きなハードぱんですね。。

全粒粉とライ麦のカンパーニュは、名前の通り北海道産小麦に全粒粉・ライ麦をたっぷり加えた、カットすると真っ白なぱんに全粒粉・ライ麦のつぶつぶ感のあるシンプルなこちらもハードなカンパーニュです。。


この二つをセットにして…⬇他のものの傍らに…お礼の気持ちとして…焼きました🍞
デイリーなものなので、お口にしていただけたら…と💕



他にお赤飯・私のお気に入りのお菓子のセットetc…一部UPしました⬇



関西某メーカーのお濃茶の生フォンダンショコラ(ご存知の方も多いのでは…)
濃厚な抹茶フォンダンショコラですが…抹茶好きにはたまらない一品☕
お茶にも珈琲にもよくあいます🍵
みなさんには、なにかと良くしていただいて…ほんのお気持ちだけですが…お茶のおともになれば幸いですが…。

  1. パン
前のページ 次のページ
