小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



夏みかん酵母&米麹酵母 :: 2011/03/02(Wed)
こんばんはーー

今日は、また真冬に戻ったような寒さでしたね~

明朝は、もっと気温が下がるとか・・・。

この季節、少し暖かくなると・・・体が慣れてしまって・・・またちょっとでも気温が低くなると・・・かなり寒さが応えますね・・・。

さてさて・・・

先日のイベント頃は、とても温かく良い気候でした。

螟上∩縺九s驟オ豈搾シ・アウ鮗ケ驟オ豈浩convert_20110302211153

我が家のキッチンの東側の小窓は、とても陽があたり・・・朝から、酵母を発酵させるのにはぬくぬく・・・とってもいい温度なんです。

”夏みかん酵母”と”米麹酵母”ですよ~。

イベントでほぼ酵母を使い切ってしまったので・・・イベントの前日頃から仕込ました!

気温がちょうど良いのでむくむくと泡がたってきましたよ~

螟上∩縺九s驟オ豈浩convert_20110302211338

米麹はもちろん、旬の「夏みかん」・・・もしかして「あまなつ」かも・・・

の酵母もぶくぶくと育っていますね~。

螟上∩縺九s繝斐・繝ォ_convert_20110302211509

そして、ついでに作った”自家製ピール”

何度もゆでこぼしたので、実もとても柔らかく渋みもなく・・・もちろん無農薬なので・・・安心して食べれますよ

こちらは、粗糖でにて・・・柑橘の酸味の香りに、粗糖のコクが加わって・・・自然な甘みの柔らかいピールに仕上がりました

やはり旬のものはいいですね~!

只今出来立ての元気な酵母とともに生地の中に練りこんで・・・発酵中でございます。

もちろんバターは使っていませんよ!

明朝焼き上げ~

3/3(木) 柑橘ブレッド
       金時豆ブレッド
       モーニングカンパーニュ納品です



 
関連記事
  1. 酵母
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<せさみ市 | top | みによんハンドメイドマーケットvol.1>>


comment

酵母むくむく

おはようございます。

酵母むくむくとかわいいですね。
私は自家製酵母では焼いてないんですが、
興味あります。

酵母をイベントの前日から仕込む???
ぱんじゃなくて酵母を??
かなり興味あるんですが
めーぷるさんのやり方を詳しく教えて頂くこと出来ませんか?

私もリンクさせて頂きます。よろしくです。
  1. 2011/03/13(Sun) 09:07:11 |
  2. URL |
  3. じゅいーる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
じゅいーるさん
お返事おそくなりました。

酵母を仕込むというのは・・・こうぼが少なくなったので、パンを仕込むついでに次の酵母も作っておくということですよ。(紛らわしかったですね。。。すみません)
リンクありがとうございます。
  1. 2011/04/04(Mon) 00:18:43 |
  2. URL |
  3. 小麦茶房めーぷる #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mapleaqua.blog2.fc2.com/tb.php/37-b9b2f59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
