小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



旬の青いサンド🍔 :: 2014/05/22(Thu)
こんにちは!
今日は、晴天ですが…またしても突風のすごいめーぷる地方です🌀
相変わらず、愛犬めーぷるは朝のお散歩で追い風に押されて、飛ばされてしまいそうでした💦

さて、昨夜仕込み、今朝朝日にてぐんぐん発酵された、青いぱん。
今日のランチの『旬の青いサンド🍔』の紹介です。

実家の畑で収穫できた野菜をたっぷり使用しました!



⬆青臭さをとるために、少しスパイスを加えて…サッと茹で上げたそら豆。
ほんの一手間のスパイスを加えるだけで、青臭さを全くなくて、自然の甘さを感じる『そら豆』となり、おつまみとしてそのままいただいても、手が止まらなくなります〜😍



⬆さて、実家からの産直野菜、ほうれん草と茹で上げたそら豆を生地に練り込んで、青いぱんを焼き上げました🍞



⬆こちらのシンプルな青いぱんには、トッピングに、自然塩を軽くふりそのままいただいても、青臭さなく旬の野菜を堪能できます😄

そして…
もう一種⬇



こちらは、同じ生地にナチュラルチーズをトッピングして、粗挽き黒胡椒をふったおやつぱんです!
ふんわりして柔らかく、緑のお野菜が食べられないお子様も気にならずに召し上がれると思います✨

そして…
ぱんだけでも、美味しくいただけますが…
今日は、ランチ用に産直野菜をたっぷり使用した…自家製鶏ミンチカツをサンドしてみましたよ。。

ミンチカツに使用している、玉ねぎ・キャベツ、そして…そら豆(も入れてみました)すべて畑からの産直野菜です。
ミンチカツには、玉ねぎだけでも良いのですが…キャベツを入れるとヘルシーでよりジューシーな感じになります!
色目にたっぷりあるそら豆も追加しました。。

ぱんが焼きあがる頃、ミンチカツも同時に揚げて…



さらに、産直野菜のレタス・絹さやを添えて…『旬の青いサンド』の出来上がり〜😍



⬆カットして〜

青いサンドらしく…生地にも、サンド用野菜にも、ミンチカツにも青色一色の旬のサンドとなりました!
一口食べて〜思惑通りのさっぱりした…野菜を感じるミンチカツサンドとなり…満足にいただけました〜💕

めーぷる的に…ミンチカツにはやっぱりキャベツも入ってる方がヘルシー・ジューシーでオススメです〜🍴
関連記事
スポンサーサイト
  1. パン
