小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



シフォンケーキ2種 〜マクロビオティック〜 :: 2014/05/09(Fri)
こんにちは。。
GWも明けて、結婚式に着た着物三人の後片付けをやっと終えて、のんびり通常生活に戻りました。。

さて、マクロビのシフォンケーキを2種焼きましたよ〜🍴



胡麻風味⬆とプレーン(画像撮り忘れました😢)

マクロビのシフォンケーキとは…
卵・乳・バター・BP(油脂)不使用です✨

使用してるのは、有機豆乳・国産地粉・和三盆糖・自然塩・有機黒胡麻(胡麻風味)のみ!です。。

素材にも、時間もたっぷりかけて作りましたよ〜。
通常のシフォンケーキなら泡立てるのに、5〜10分もあれば泡立ちますが…

キメを細かくするのにも留意して、30分かけて、微粒な泡立ちを目指しました💕

焼き時間は、さほど変わりませんが…出来上がった味は、かなり違います。。
動物性のものを食べていると、ただでさえ軽いシフォンケーキが、さらに軽く感じるでしょう。。

材料は、選りすぐりのモノで、しかも糖分が和三盆糖なので、甘さをあまり感じず、物足りなさを覚えるかもしれません!!
素材の味は、バッチリ感じますが…👌



ただ、めーぷる的には淡白な味を補う意味で、豆乳クリーム&オーガニックメープルシロップを添えてみました🍴

ちょうど、娘の友達が遊びに来たので…試食してもらいましたぁ🍴☕
若者受けは、どうかな…🎵
関連記事
スポンサーサイト
  1. スイーツ
