小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



冬の果実・スウィーティーのタルト :: 2014/02/18(Tue)
こんばんは🌠
今週に入って、先週の積雪の冷えほどではありませんがまだまだ寒いですね…🍀

暦の上で立春を過ぎた頃から…
温かなお部屋で…ぬくぬくとほっこりしたモノを食べつつも…少しみずみずしいモノを食べたくなってきたりして…
季節の移り変わりを感じる今日この頃です🍡🍵
暖かな春は、もうすぐですね…🌷

さて、そんな嗜好からか…?
冬の果実・スウィーティーを使ってタルトを作ってみましたよ🍏

スウィーティーは、グレープフルーツの種類ですが…グレープフルーツが年中出回るのに対して…冬の季節のフルーツで11月〜2月くらいまでですね。。
みかん産地のめーぷる地方でも、別格の柑橘類です。。
そんな…この季節、自然と食べたくなって…作ってみましたぁー💕



タルト生地は、乳・バター不使用。
自家製カスタードクリームは、豆乳を使用して、乳・バター不使用です!



サンプル用に、大・小作ってみましたぁ🍴

タルト生地にアーモンドクリームをたっぷりのせて焼いたタルト台に、豆乳のカスタードクリームをほどよくぬり…スウィーティーを螺旋に並べて、お庭から採ってきたミントを飾って出来上がり〜✨



柑橘系のタルトは、カットするのに崩れやすいから…小さいホールで作った方が食べやすいかも⁈です。。
見た目も綺麗かも…✨
食べ始めたら、崩れてしまうんですが〜😅そんなことをあれこれ考えながら…作っていましたぁ〜🍴



⬆こちらは、大きなホールのをカットしてみました。。
そして…食べてみましたぁ🍴☕

スウィーティーは、グレープフルーツより酸味がなくて、酸っぱいのが苦手な方には向いてるかなぁ〜と思います😃
めーぷる的には、どちらもそれぞれ美味しいと思うけど…この季節しかいただけないとなると、作って食べておくべき…?みたいな気持ちになりますね…。。

一言で言うと…タルト台・カスタードクリーム含めて、あっさりしたタルトです^_−☆
スウィーティーの酸味が控えめなのと…カスタードクリームの柔らかな甘みが〜お口の中でケンカしなくていいかな…って感じで、相性バッチリです💓

ザクザクタルト生地とアーモンドクリームも手伝って、この季節のティータイムにはオススメのジューシーなタルトですね…🍴☕🍏
関連記事
スポンサーサイト
  1. スイーツ
