小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



一つ増えましたぁ💕 〜 ビストロ坂Tsukimi 〜 :: 2014/02/07(Fri)
こんばんは…🌙
2月に入って初めてのupです💕
ここ数日、maple地方もかなり冷え込んでいます❄
関西、関東もかなりの大雪で…今週末はmaple地方も予報では…多いところで積雪20cmとか…。
あまり雪に慣れない温暖な地域なので…少しの雪でも戸惑ってしまいますね…⛄

さて、この寒波に入る少し前…まだ暖かな日のことです…😄
また、今年も一つ歳を重ねました💕
この年齢になると、お誕生日も嬉しいやら??
健康で過ごせる一年に感謝する日となっていますね。
何も欲しいモノはなく…モノと言うより、心のこもった言葉や、いろんな方からの「おめでとー💘」の言葉がなにより嬉しいですね😍
今年は、偶然にもいろんな方から祝っていただいたり、お祝いのメッセージをいただいたりで…本当に嬉しく歳を重ねました!

そして、例年により娘たちが予定を立ててお祝いをしてくれて…幸せな気持ちにさせてくれました💗
ぱんに限らず、食に関することは大好きなめーぷるです…😍🍴

最近、お気に入りのお店、覚王山駅出てすぐの小さなフレンチレストラン🍴



あまり派手派手しさはなく…アットホームなお店ですが…味は抜群です👌
余分な創作はせずに…正統派フレンチと言った感じでしょうか。。



⬆有機野菜のムース・トマトソース
とても滑らかで…ムースとトマトソースの塩・酸・甘みが絶妙なバランスでした🍸



⬆蟹とオクラのテリーヌ
見た目の鮮やかさにも負けないテリーヌの味は、言葉ではなんと表していいのかわからないけど…蟹・椎茸・オクラどの味も活きていました。。
サラダのドレッシングも自家製らしく…美味〜😍



⬆左手前からエスカルゴバジル風味・魚介のマリネ・フランスパンとキッシュ・アサリのパイナップルスープ仕立て。
一つ一つどれも手が込んでいました。



⬆ポルシチーニ茸と有機野菜のスープ
一口でポルシチーニ茸の味を堪能できました🍄とても滑らかで…浮き実の芽キャベツの葉が柔らかくてスープに合っていましたよ。



⬆パンは、ポンデケージョのようなもちもちパンと胡桃のロールパン(画像忘れました😓)は柔らかくて食べやすかったです!
ちなみに、お代わりパンはフランスパン(こちらも画像忘れました😓)



⬆お魚料理の海の幸の盛り合わせ🐟
海老・帆立・牡蠣・イカ・旬の魚の切り身
どのお魚も鮮度が良くて、火加減も良く柔らかく仕上げてありました!
有機野菜を彩り良く飾ってあり〜海辺育ちの私も感動の海の幸盛り合わせでした💓
アメリケーヌソース仕立て…素材の味を引き立ててましたね。。



⬆お肉料理…神戸牛のポワレ
お肉は少なめで…でも十分味わえましたね。。
お魚料理もそうでしたが…火加減が絶妙な感じで…焼き加減良く柔らかく仕上げてありましたね…。



⬆お肉料理のあとに、小さな湯呑茶碗に佃煮とご飯がでてきました🍚
ご飯なくても、かなりのボリュームでしたが。。



⬆お誕生日と言うことで…デザートはホールでキャンドルも立てていただいて〜恥ずかしながら…でも嬉しかったかな。。
子ども達の演出に…心踊らされました💗





⬆カット・デコしてくれたガトーショコラと珈琲。美味しくいただきました☕



⬆最後のサプライズ
プレゼント🎁
娘たちが、予定を立てて…一緒に祝ってくれただけで十分だったのに…
中身は、最近私が興味深いパスタと地中海の自然塩のセットでした(≧∇≦)

お店の紹介をするつもりが…お誕生日の出来事になってしまいましたね😱

お近くの方、ご興味ある方は…要予約ですが…行ってみて下さいね😘

ビストロ坂Tsukimi
住所:名古屋市千種区末盛通1-27
TEL:052-751-9227要予約
定休日:火曜日・禁煙
営業時間
11:30~13:00(L.O)
フレンチフルコースランチ ¥3,150-
関連記事
スポンサーサイト
  1. おすすめSHOP
