小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ラムレーズンブレッド :: 2013/09/03(Tue)
こんばんは。

9月ですねぇ。

8月は、暑過ぎて…倒れ気味〜でした!

でも、復活しましたよ〜^_^。

今日は、雨と思っていたら…お天気もよく、風もあり…家事も気持ちよくすることができました。

夜は、スズムシの鳴き声が秋らしいです〜

今日は、実家でとれた夏野菜がいたまないうちに、あれこれアレンジして…サラダにしたり…煮物にしたり…冷凍保存用にしたり…。

掃除・洗濯以外は、キッチンに立ってる時間がほとんどでしたぁ。

そして…昨夜仕込んでおいたぱんを焼き上げました🍞


ラム酒たっぷり漬け込んだレーズンを、たっぷり使って…。

生地に練りこみました!

いつもは、成型の時に包むけど…今日はレーズンを少し崩したかったから、生地捏ね上げ後に練りこみました。

少し水分不足の生地にラムレーズンの水分がちょうどバランスよく、今日は四つ葉バターを普段より多めに入れたリッチなバターラムレーズンブレッド…と言った感じかな。

水分をとばさないように、大きな成型で〜。

焼成後 上には、たっぷりグラニュー糖をふって〜❕

image_20130903191556c2a.jpg

あま〜いレーズンの香る、アツアツ〜出来たてをザクザクとカットしましたぁ

image_20130903191555695.jpg

カット断面 アツアツ〜で生地がよれてますが…。

image_20130903191554dca.jpg

水分と油分のバランスの良さを確認しました

image_20130903191551c44.jpg

明朝の朝食用でしたが…アツアツをカットして、いただきました!

一枚は、そのまま…目視で確認した通り…水分と油分のバランスバッチリ👍でした!

めーぷる的には…

まだ、暑いので水分油分多めのが、お口の中でぱんがパサつかず、美味しくいただける気がします

そして、もう一枚は…自家製ミルククリームを、アツアツラムレーズンブレッド…にトッピングしていただきました。

画像は、溶けてしまってるけど…しっとりちょっとしたデザート感覚です。

珈琲に程よく合いました

これからの季節に、美味しくいただける一品かもぉ〜〜。

関連記事
  1. パン
