小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ステンドグラス・おやすみライトWS :: 2012/08/28(Tue)

さて、東海市のアーティストショップA&MO2さんにて…初めてステンドグラスの体験をすることに~

めーぷるの選んだのは…これっ↓

おやすみライトキット2

一目で気に入った…ひな祭りのひし餅カラーの春色キット↑

さてさて・・・・楽しみ~~。

おやすみライト3テープ貼り → おやすみライト3テープ貼り完成

まずは、形の違うそれぞれのガラスにテープをシワの入らないように綺麗にはる!(なかなか綺麗には貼れない!)

おやすみライト4形取り

台紙にあわせて…ひし形の形になるよう、型にはめる↑

おやすみライト5ハンダ完成

テープの部分にハンダ付けを~~~。表に見える部分から順番に内側まで~~。はじめは楽しかったのに…ハンダ付けの大変さに…途中挫折しそうでした。。。

でも、本日講師を務めてくれたTさんは、嫌な顔ひとつせず・・・親切に教えてくれましたよ~
本当は、気になる点も多々あったと思いますが・・・。

おやすみライト6完成

ハンダ付けの修正後…洗い流して、手袋をはめ、劇薬といわれる薬品でサッとひとふきしたら↑こんな感じに!!

おやすみライトおうちで点灯2

点灯して~~↑キレイ~(自我自賛

でも、自分で作ったものは、どんな出来具合でも満足できるものですねーー(笑)。。。ただかなり手伝ってもらったかも~~~(恥!)です。

おやすみライトキットいろいろ

他にも、いろんなタイプのおやすみライトがありました↑(結構複雑なのを選んでしまったのかもしれない!デス

そして…陽だまり工房さんの『とんぼ玉ストラップ』WS↓

陽だまりとんぼ玉1  →  陽だまりとんぼ玉完成

途中の工程はわからないけど…こちらもとっても素敵~~♪

ステンドグラス製作の奥深さに、関心しました。

今後Tさんにオーダーするときは、あまり無理を言えません~~(笑)

親切且つ楽しく教えてくださったTさんお世話になりました。

とっても楽しかったです。(これに懲りず、今後ともよろしくお願いしますねーー)

工房のみなさんありがとうございました

ご興味ある方は、是非こちら↓へ遊びに行ってみてくださいねー。

アーティストSHOP A&MO2

住所:東海市加木屋町北鹿持44-43
TEL:0562-34-1811

Tさんのブログはこちら→
関連記事
スポンサーサイト
  1. ワークショップ
