小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



旬の青いサンド🍔 :: 2014/05/22(Thu)
こんにちは!
今日は、晴天ですが…またしても突風のすごいめーぷる地方です🌀
相変わらず、愛犬めーぷるは朝のお散歩で追い風に押されて、飛ばされてしまいそうでした💦

さて、昨夜仕込み、今朝朝日にてぐんぐん発酵された、青いぱん。
今日のランチの『旬の青いサンド🍔』の紹介です。

実家の畑で収穫できた野菜をたっぷり使用しました!



⬆青臭さをとるために、少しスパイスを加えて…サッと茹で上げたそら豆。
ほんの一手間のスパイスを加えるだけで、青臭さを全くなくて、自然の甘さを感じる『そら豆』となり、おつまみとしてそのままいただいても、手が止まらなくなります〜😍



⬆さて、実家からの産直野菜、ほうれん草と茹で上げたそら豆を生地に練り込んで、青いぱんを焼き上げました🍞



⬆こちらのシンプルな青いぱんには、トッピングに、自然塩を軽くふりそのままいただいても、青臭さなく旬の野菜を堪能できます😄

そして…
もう一種⬇



こちらは、同じ生地にナチュラルチーズをトッピングして、粗挽き黒胡椒をふったおやつぱんです!
ふんわりして柔らかく、緑のお野菜が食べられないお子様も気にならずに召し上がれると思います✨

そして…
ぱんだけでも、美味しくいただけますが…
今日は、ランチ用に産直野菜をたっぷり使用した…自家製鶏ミンチカツをサンドしてみましたよ。。

ミンチカツに使用している、玉ねぎ・キャベツ、そして…そら豆(も入れてみました)すべて畑からの産直野菜です。
ミンチカツには、玉ねぎだけでも良いのですが…キャベツを入れるとヘルシーでよりジューシーな感じになります!
色目にたっぷりあるそら豆も追加しました。。

ぱんが焼きあがる頃、ミンチカツも同時に揚げて…



さらに、産直野菜のレタス・絹さやを添えて…『旬の青いサンド』の出来上がり〜😍



⬆カットして〜

青いサンドらしく…生地にも、サンド用野菜にも、ミンチカツにも青色一色の旬のサンドとなりました!
一口食べて〜思惑通りのさっぱりした…野菜を感じるミンチカツサンドとなり…満足にいただけました〜💕

めーぷる的に…ミンチカツにはやっぱりキャベツも入ってる方がヘルシー・ジューシーでオススメです〜🍴
スポンサーサイト
  1. パン



マフィン二種☕ :: 2014/05/21(Wed)
こんばんは🌙
昨夜から今朝方まで大雨・突風のめーぷる地方でしたが…
今朝方になり、雨は上がりましたが…突風はなかなかおさまらず…夜になり少し落ち着いてきました😄
あまりの風で、朝のお散歩の時愛犬めーぷるは追い風に押されて…飛んでいってしまいそうで、とても焦りました…🌀💦

さて、本日のスウィーツは、マフィン☕
二種焼きましたよ〜✨

一種は、ふんだんに収穫してある、ご当地産物の甘夏みかんを使い地産地消に励みました!⬇



この生地には、四つ葉バター・卵をたっぷり使用していますが…

生地に練りこんだ自家製の無農薬甘夏ピールに、トッピングには生のままジューシーな甘夏の果肉をのせてみました!



食べる時、酸っぱいかな?と思ったら…
濃厚なバター・卵の生地には、かなりさっぱりいただけるマフィンとなり、食べやすかったかな。。。

そして…

もう一種は…次女の大好きなWチョコレートマフィン⬇



カカオ成分たっぷりのココアに、チョコチップをたっぷり加えたWチョコレートマフィン😄



濃厚なチョコレートの生地とチョコチップの入った濃厚の焼きたてマフィンには…

ラズベリー系のアイスを上からトッピングして〜とろけるアイスと一緒にいただきます〜☕

チョコには、やはりベリーですねぇ🍓
濃厚アツアツチョコとベリーの酸味は病みつきになりま〜す😍

  1. スイーツ



母の日と季節のベーグル二種 :: 2014/05/13(Tue)
こんにちは😄
今朝まで、雨が降って…上がったかと思ったら…突風のすごいめーぷる地方です🌀
お洗濯物が飛んでしまいそう〜😱

さて、この間の日曜日は「母の日」でしたね。。
私も母がいて祝う立場であり、娘もいて祝ってもらえる立場でありますが…
今年も、娘よりカーネーションをいただきました。。💐
毎年、赤だったりピンクだったり…



「毎年のことだから…気にしなくてもいいのに…」って言ってるのに、必ず忘れずにメッセージを添えてお花や色々気遣いしてくれてます。。
メッセージだけで、十分伝わるのに…。。
でも、嬉しくて毎日水やりや日光にあてて手入れしていますが…😍
ささやかな気持ちは、とても心温まりますね…✨

そして…
今日は、家事をしながら季節のベーグルを二種焼きました!
気候が良いのでぐんぐん発酵します。

季節のご当地フルーツ、甘夏ベーグル🍊



生地には、甘夏の皮で作った自家製ピールを練り込み、甘夏の果実を少し甘くしたものを間に包み込み、Wトッピングで柑橘感たっぷり〜✨



⬆ジューシーな感じのベーグルで、爽やか系です🍊

さて、もう一種は…
季節の野菜、新ごぼうを軽く炒めて…生地に練り込みましたよ☝



⬆季節の新ごぼうベーグル

新ごぼうベーグルは、自然塩の味とごぼうの味の香り豊かなごぼうチップのぱんバージョンと言った感じでしょうか…

ランチ用に…サンドにしてすぐに完食してしまいましたが…
次回のイベントに持って行ければ…と思っておりますので。。
  1. パン
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。