小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



おうちぱん🏠🍞 :: 2014/01/30(Thu)
こんばんは🌜
今日は雨降り☔で、冷たい一日になりましたね!

愛犬も雨が降ると、足下悪いのが気になるらしく…お散歩もスムーズに歩いてくれないから…お散歩の時間かかっちゃいます🌀

さて、ここ最近の我が家のお家ぱん🏠🍞を紹介しますね…



定番の全粒粉の食ぱん⬆は、軽くて…全粒粉たっぷりで、バター・乳・卵不使用の健康ぱんは、年間通して毎日食べても飽きがこない!!



⬆カットして〜良く見ると全粒粉のつぶつぶが…見えますね。細粒なので食感はかわらないかな…。。
サンドイッチにもライトな感じで良くあうぱんですね…。

さて、寒い時期はライトなぱんでなく…カンパーニュのようなずっしりしたぱんも、美味しくいただけますよね。。



⬆さつま芋と有機黒ごまのカンパーニュ
見た目カンパーニュは、あまり変わらないけど…ちょっと塩を強くしてみました!
さつま芋の自然な甘さと相乗効果がでるように…🍠
実家の畑で収穫したさつま芋をたっぷり使用しました。



⬆カットして〜
黒ごまのつぶつぶは、目によく映りますが…さつま芋は、色が同化していて練り込んだのであまりわからないかも!です。



ずっしりしたぱんが食べれるこの季節には、生ぱんでもトーストしても美味しくほっこり食べれますよ😄

さて、カンパーニュもう一種。



⬆お馴染みカンパーニュ・ド・フリュイ



⬆カットして…ブログ上ではお馴染みですが…我が家の食卓に並ぶのは時々です!
普段は、シンプルぱんが多いので…。
好きな方も多く、材料もふんだんにドライフルーツ・胡桃たっぷり使用してるので、甘いカンパーニュで、菓子パンぽい感じもしますが、カンパーニュの代表ですよね。。
自然な甘みが出ています。。



今朝は、焼き上げて出来たてのカンパーニュ・ド・フリュイをカットして〜
ほかほかカンパーニュに、軽くバターをのせて、余熱で溶かしていただきました🍞
珈琲と一緒に…☕

作りたて焼きたてぱんを食べれる時ほど、至福の時はありませんね😍
  1. パン



いちごタルト🍓 :: 2014/01/26(Sun)
こんにちは。
久しぶりに降った雨があがって…風が強くなり寒くなりましたね…🌀

雨降る前は、暖かくって愛犬のお散歩も苦にならず…long散歩を楽しめたのに…🐶

さて、先日作った『いちごタルト🍓』⬇です。



デコレーションをする時、少し迷いましたが…いちごを切った断面の白い部分も見えると綺麗かな?って思って…切り口を出してみました。。



爽やかなイメージを出したくて…庭から摘んだペパーミントをチラッと飾ってみました!めーぷる的には、このシンプルなデコがお気に入り💕

中身は、バター不使用のタルト生地に…アーモンドクリームをいれて焼成したタルト台を冷まして…冷蔵庫で冷やしたバニラビーンズたっぷりのカスタードクリームを敷き詰めて、その上にいちご🍓をスライスしたものを螺旋状に並べてみました^_−☆

うちの娘たちは、生クリームがダメなので…いちごにはカスタードクリームをトッピングします✨

最終的に…こんな感じのデコになりました⬇



これは、娘友のバースデー用のケーキです。
中学時代から仲良しの娘友のバースデー祝🎉
「いつも、仲良くしてくれてありがとう💝」の気持ちを込めて作りました🎁

『おめでとー🎊』



  1. スイーツ



紅白カンパーニュ🍞 :: 2014/01/24(Fri)
こんにちは♪
今日は、暖かい日でしたね。。
成人式後、娘も体調不良となり、早々と体調管理を家族揃って見直していました!

その間に、お祝いを頂いたみなさまにお祝い返しの品と一緒にめーぷるのカンパーニュを紅白ぱんとして、配りました。

めーぷるのまわりには、自然とパン好きな方が多く集まっていて、嬉しいことにハードなカンパーニュを焼くと喜んでくださる方が多いので…紅白ぱんをお恥ずかしながらつけさせていただきました。。



みなさんよくご存知の、紅➡カンパーニュ・ド・フリュイと白➡全粒粉とライ麦のカンパーニュを紅白ぱんとして…。

カンパーニュ・ド・フリュイは、七種のドライフルーツたっぷり、白いちぢくと胡桃がアクセントになった、生地がほのかに紅い自然な甘みのみんな大好きなハードぱんですね。。

全粒粉とライ麦のカンパーニュは、名前の通り北海道産小麦に全粒粉・ライ麦をたっぷり加えた、カットすると真っ白なぱんに全粒粉・ライ麦のつぶつぶ感のあるシンプルなこちらもハードなカンパーニュです。。


この二つをセットにして…⬇他のものの傍らに…お礼の気持ちとして…焼きました🍞
デイリーなものなので、お口にしていただけたら…と💕



他にお赤飯・私のお気に入りのお菓子のセットetc…一部UPしました⬇



関西某メーカーのお濃茶の生フォンダンショコラ(ご存知の方も多いのでは…)
濃厚な抹茶フォンダンショコラですが…抹茶好きにはたまらない一品☕
お茶にも珈琲にもよくあいます🍵
みなさんには、なにかと良くしていただいて…ほんのお気持ちだけですが…お茶のおともになれば幸いですが…。

  1. パン
次のページ
