小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



抹茶マロンロール二種 :: 2013/10/31(Thu)
こんばんは。

少し、ご無沙汰していましたぁ〜‼
10月も、今日で終わりですねぇ。
そして、今日はハロウィン🎃でしたね。

私は、家族がちょっと怪我をしてしまい…介抱に明け暮れていましたぁ。

本当は、ハロウィンの画像を載せたかったけど…なぜか、先週末に作った会社おやつ用の

『米粉の抹茶マロンロールケーキ』(バター・乳不使用)



今回は、宇治抹茶を使いました。



⬆そして、バター・乳不使用の米粉ロールケーキに、前に栗畑で収穫して渋皮煮にした自家製マロンをトッピングしましたよ。



米粉を使ったから、生地がもちもちしてます〜!



⬆カット〜して、ケーキ箱に詰めて納品しましたぁ🎁

つぎは〜。



こちらは、米粉ロールではなく、普通に国産小麦粉のみの抹茶ロール。

ロールするまでは、同じように栗の渋皮煮をトッピングしましたが…。



仕上げをシンプルに、うすーくクリームを塗ってから、抹茶をふってさっぱりデコレート。

こちらは、もちもち〜と言うより、普通にふわふわ〜!って感じです。

ラッピングして、お友達にプレゼント🎁🍴
あま〜いスイーツが、お茶のお共に欲しい季節になりましたねぇ〜。
スポンサーサイト
  1. スイーツ



秋到来〜りんごと紅茶のケーキ・バナナチョコと木ノ実のマフィン :: 2013/10/20(Sun)
こんばんは。
雨良く降りましたねぇ。

一気に冷え込んで、最近は本当寒いですね〜。

毎年参加していた、イベントが中止になってしまったので…ちょっと残念な感じですが…。

まだ、来週も雨模様が続きそうなmaple地方です。台風もまた来ていて…イベントシーズンなのに、お空が心配ですねぇ。

さて、今日は雨降りがひどくお出かけもできないので、新作ケーキを焼きましたよ☝



季節の新作ケーキ⬆りんごと紅茶のケーキ(バター・乳不使用)卵使用。

りんごをそのまま入れてあるので、甘くなくさっぱりジューシーな感じ。



カット⬆アールグレイの紅茶使用。

香り豊かで、季節のりんごと良くあいます。



今日は、カットして紅茶を淹れていただきましたよ〜。

そして…もう一作。



バナナチョコと木の実のマフィン⬆

こちらも、バター・乳不使用です。(卵使用)

ベースは完熟バナナで、ザク切りチョコをたっぷり混ぜて…トッピングは、秋感をだして〜木の実、アーモンド、ヘーゼルナッツをのせてみました。

こちらは、いつもの会社のおやつですよ!

焼きっぱなしのケーキが美味しい季節になりましたね。

風邪ひかないように、気をつけましょ!
  1. スイーツ



イトコーマーケット終わりました。 :: 2013/10/15(Tue)
こんばんはぁ。

ご報告、遅くなりましたが…10.6イトコーマーケット終わりましたぁ。

この日、とても暑い日で〜かき氷が食べたくなるほど、暑かったです!



こちらのイベント、大変人気で〜抽選で出展が決まります〜!

なかなか、出展できないのに、「ソライロ」さんにお招きいただき…たくさんの雑貨と一緒に楽しく参加できました。



布小物、革小物、陶器小物、花雑貨、消しゴムはんこ…などなどいろんな雑貨あり〜で、何人かで出展すると順番に他のお店を回ったりできるので、ありがたいなぁって思いました。



⬇この日、地元の方に寄る「農カフェ」でお昼ご飯を購入🎵



玄米の焼きおにぎりと産直野菜のスープ。

おにぎりがもちもちしてて、おこげがあって美味しかった!

スープも、野菜の自然なお出汁がでていてさすが…「農カフェ!」と喜んていただきましたよ。

今回は、他のショップをゆっくり見てまわることができて…あれこれお買い物できましたぁ。

主に、お花や飾りモノを主流に…。
ユーカリのドライフラワー、ハイビスカスの実花。毛糸や生地を仕入れて。

美味しそうな珈琲ショップの移動販売の珈琲もいただけましたよ〜。

ご来店いただいた皆様、ソライロスタッフのみんな、イトコーのみなさん、大変ありがとうございました!

  1. イベント
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。