小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ケニアサンド・めーぷる風と全粒粉の食ぱん :: 2013/03/30(Sat)
こんにちは。

もう三月も明日で終わりですね〜。

すっかり、ポカポカ陽気のめーぷる地方です

今日は、温かく家事もあれこれとはかどる穏やかな一日でした(^^)

ご注文の会社のおやつに…

以前岡崎のイベントでもだした、『ケニア・サンド』をめーぷる風に…アレンジしてみましたぁ

image_20130330160037.jpg image_20130330155719.jpg

バンズは、もちろん北海道産小麦。…に全粒粉を配合したシンプルなぱんを、ライ麦で覆った…ザックリ系。もちろんバター不使用。でも中はふわふわ

image_20130330155720.jpg image_20130330155721.jpg

実家の畑から産直野菜のキャベツの千切り・ブロッコリー・玉ねぎをふんだんに使いました。

そして、ツナとスイート・チリソースのコンビネーションは、なんとも言えないスイーティな組み合わせ(^^)

もちろん、そこに隠し味がめーぷる風でもあるのですが…これは食べた方にはわかるかな…?

さっぱりした春サンドです



そして…このバンズと同じ生地で…明日の朝食用の食ぱんも焼きました!

山食ぱんにしようかとも思ったけど…水分や美味しさのギュッと詰まったプルマンにしました。

image_20130330155805.jpg image_20130330155925.jpg

全粒粉が入ってるけど…見ためにはあまりわからないですね〜!

今日は、昼間の焼きあがりです。カットしましたが、まだほんのり温かく少し生地がよれてしまいました


image_20130330155807.jpg image_20130330155927.jpg

全粒粉がわかるかなぁ〜とカット断面と耳にあたる表面をアップしてみましたが、全粒粉細かかったからわからないかなー

画像右側の耳のが小さなつぶつぶがわかるかも!です〜

P.S 焼きたてに…たまらず、余分に焼いたバンズを試食

ライ麦の香る、粉の味を感じるぱんに焼きあがり…何もつけなくても珈琲との相性

  1. パン



粗挽きソーセージと枝豆のピザ :: 2013/03/16(Sat)
こんにちは

今日は、すっかり春めいたぽかぽか陽気ですね〜

朝から、お洗濯やお掃除がはかどりました!

少し風があるので…花粉症の方は辛いですね。

私は、今のところ花粉症ではないので、この季節のお天気に左右されず心地よく春を迎えています。

さて、今日はご注文の会社のおやつ。

"粗挽きソーセージと枝豆のピザ"を焼きました!

ピザ

粗挽きソーセージ・枝豆・きのこ・玉ねぎ…をピザソースの上にたっぷり散らし…

さらに、その上にシュレッダーチーズをたっぷりのせて…オーブンに入れて焼成

おなかのちょうどすく3時のおやつに…ボリュームたっぷりピザ

いかがでしょうか〜


  1. パン



雑穀ブレッド :: 2013/03/13(Wed)
雑穀ブレッド焼きましたぁ

雑穀ぱん

このぱんの中に散りばめられている雑穀は、家で炊きました。

ほっくりと〜たっぷり入れましたよ

雑穀ぱん2


焼き立てを…こんな感じに割って食べたい!とのリクエスト。

ご飯党の長女も家で炊いた自家製雑穀をたっぷり入れた食ぱんが焼きあがるのにワクワク


雑穀ぱん3

割ってしまったら…もう食べたい!と。

焼き立ての香りにもそそられて…

まもなく試食タイム〜

米粉は入れてないのに…

もっちもちー!

雑穀たくさん入れたからかな?

このぱんは、翌日の朝食用。

焼き立てを…娘たちのリクエストに応えて…試食。

もちろんパン好きの次女も香りにそそられて参戦〜

なくなりそうな勢いだけど…翌日に残し…今後の反省点として…。

焼き立て試食用と朝食用と作らなければ…と



シンプルな粉の味を感じるぱんが大好きなめーぷるです。

イベントでは、菓子ぱんやサンド等を主に販売しますが、普段はシンプルぱんが主流

もちろんこの食ぱんも、バター・乳・卵不使用の身体に優しいぱんです。

酵母は、甘酒酵母。

甘酒酵母によるモチモチ感がでた感じですね!

これから酵母ぱんの自然発酵に適した季節ですね。

酵母が活性化するので、ワクワクします




  1. パン
次のページ
