小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



ステンドグラス・おやすみライトWS :: 2012/08/28(Tue)

さて、東海市のアーティストショップA&MO2さんにて…初めてステンドグラスの体験をすることに~

めーぷるの選んだのは…これっ↓

おやすみライトキット2

一目で気に入った…ひな祭りのひし餅カラーの春色キット↑

さてさて・・・・楽しみ~~。

おやすみライト3テープ貼り → おやすみライト3テープ貼り完成

まずは、形の違うそれぞれのガラスにテープをシワの入らないように綺麗にはる!(なかなか綺麗には貼れない!)

おやすみライト4形取り

台紙にあわせて…ひし形の形になるよう、型にはめる↑

おやすみライト5ハンダ完成

テープの部分にハンダ付けを~~~。表に見える部分から順番に内側まで~~。はじめは楽しかったのに…ハンダ付けの大変さに…途中挫折しそうでした。。。

でも、本日講師を務めてくれたTさんは、嫌な顔ひとつせず・・・親切に教えてくれましたよ~
本当は、気になる点も多々あったと思いますが・・・。

おやすみライト6完成

ハンダ付けの修正後…洗い流して、手袋をはめ、劇薬といわれる薬品でサッとひとふきしたら↑こんな感じに!!

おやすみライトおうちで点灯2

点灯して~~↑キレイ~(自我自賛

でも、自分で作ったものは、どんな出来具合でも満足できるものですねーー(笑)。。。ただかなり手伝ってもらったかも~~~(恥!)です。

おやすみライトキットいろいろ

他にも、いろんなタイプのおやすみライトがありました↑(結構複雑なのを選んでしまったのかもしれない!デス

そして…陽だまり工房さんの『とんぼ玉ストラップ』WS↓

陽だまりとんぼ玉1  →  陽だまりとんぼ玉完成

途中の工程はわからないけど…こちらもとっても素敵~~♪

ステンドグラス製作の奥深さに、関心しました。

今後Tさんにオーダーするときは、あまり無理を言えません~~(笑)

親切且つ楽しく教えてくださったTさんお世話になりました。

とっても楽しかったです。(これに懲りず、今後ともよろしくお願いしますねーー)

工房のみなさんありがとうございました

ご興味ある方は、是非こちら↓へ遊びに行ってみてくださいねー。

アーティストSHOP A&MO2

住所:東海市加木屋町北鹿持44-43
TEL:0562-34-1811

Tさんのブログはこちら→
スポンサーサイト
  1. ワークショップ



東海市小旅行♪♪”アーティストショップA&MO2”を訪れて~ :: 2012/08/28(Tue)
こんばんはぁ。

夜が少し涼しくなって…過ごしやすくなりましたねぇーー

先日、東海市にある”アーティストショップA&MO2”さんへ遊びに行ってきました。

こちらは、めーぷるが以前からおせわになっているステンドグラス作家のT様の工房でもあります。

なかなか縁がなく、東海市へ遊びに行くのは初めてです。

太陽の光がとても近く感じて…名産のぶどう畑や果樹園。。。果物や野菜が元気に育っていましたよ

思っていたより遠くって…ちょっとした小旅行でしたぁ

でも、こちらもお世話になっている木工作家の陽だまり工房さんが一緒だったので道中話も尽きることなく、あちこち立ち寄りながら…イベント話、子供の話、作品の話、今後の予定などなど…話しているうちに到着。

Tさんが出迎えてくれて…久しぶりに会うTさんも、相変わらずとても元気で…こちらもパワーをもらえます。

こちらのSHOPでは、もちろんいろんなアーティストの方の作品も展示販売していますが…、工房体験としていろんな体験ができます。

AMO2店内1 AMO2店内2

こちら、ガラスの種類も豊富で迷ってしまいますね~↑

AMO2店内3つのーか作 AMO2店内とんぼ玉ショーケース AMO2店内4ガラス作品

↑どこか懐かしいT様のステンドグラスやとんぼ玉作品↑や他のガラス細工の作品↑など~見応えありました。

そして、こちらのSHOPでのお気に入りを発見

兼用パネル 女子パネル



こちらの2枚、あるお部屋の入口にはめてありました。

とっても気に入ってしまいましたよ~~~

でも、作るのはとっても大変そうですね

さて、こちらで体験教室に参加しました。

陽だまり工房さんは『とんぼ玉』・私は『ステンドグラスのおやすみライト』を初体験です。

その記事はこちら→『ステンドグラスWS』初体験へ。

ご興味のある方は、是非こちら↓遊びに行ってみて下さいね~!!

アーティストショップA&MO2
住所:東海市加木屋町北鹿持44-43
TEL:0562-34-1811
  1. おすすめSHOP



もっちり酵母食パン :: 2012/08/22(Wed)
おはようございますぅーー

さわやかな…明るい朝食には~~

『朝はパン♪~パンパパン~♪』(どこかで…きいたようなぁーー??)

と、言った感じにはまだ少し早い…ぎらぎら暑い朝ですね~~

でも…やはり立秋を過ぎて…少しつまるものが食べやすくなってきた気がします~。。。

開店当時から…天然酵母のもっちり食パンのファンの方より定期的にオーダーをいただいています。

どうも、その方の話では…『パンのミミがしっかりしてるのと…中の生地がもっちりしているところ…そして酵母パンは腹持ちがいいから1枚でOK』とのことでしたぁ~。

食パン

比較的しっかり焼き色をつけるめーぷるの食パン↑です。

カット

生地には、油分を使用していませんが…水分で調整して…もちもち感をだしています。

材料は、北海道産小麦100%・さとうきび100%の茶色いお砂糖・天然塩・水分・酵母のシンプルな材料です

バター

少し暑さの和らいだここ最近…我が家でも朝食にトーストが並ぶようになりました…(暑い間は…我が家は、フレンチトーストやサンドウィッチが多かったので~)

油分が入ってないので…バターも気を使わずにぬれますが…(↑これはぬりすぎですね~~

すぐに食べきれない時、シンプルな食パンやカンパーニュは、スライスして冷凍するのがオススメ

スライスしてきっちりラップに包んで、冷凍保存袋に入れ、空気をしっかりぬき早いうちに冷凍します。

焼くときは、冷凍のままオーブントースターへ~~。少し長めに焼いてみてくださいね








  1. パン
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。