小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



マカロンキャンドルタワーアレンジメント教室終わりました。 :: 2011/06/30(Thu)
23.6.29マカロンキャンドルタワー


今日は、岡崎ベイシックの本間節子先生にわざわざ蒲郡の◆◇◆maple☆house◆◇◆へお越しいただいてのブリザーブドのマカロンキャンドルタワーアレンジメント教室の日でした。

小麦茶房めーぷるは、今週水曜日は営業日でしたので・・・残念ながら参加することができなかったのですが・・・2Fの道~琉(ど~る)さんのフロアで何人かの生徒さんらが楽しそうに2時間ほどで製作されていましたよ!

↑中心の箱に入っているのが本間先生の作品。

その他生徒さんの作品もご一緒に撮影させていただきました。

とっても可愛らしいマカロンキャンドルタワーアレンジメントが完成しましたよ

本間先生の作品は、ブリザーブドフラワーだけでなく、可愛らしい小物も一緒にアレンジされた実用的な作品も多いように感じました。

2Fの道~琉(ど~る)さんが先週習われて、お店のテーブルにおいてあった作品をUPしますね~。

繝?繧、繝舌・繧ア繝シ繧ュ_convert_20110630002817

お店に入ると、テーブルの上になにやらこんなかわいいものが置いてあるのでまじまじと見ていたんです。

縺?縺・・繝シ縺代・縺浩convert_20110630002922

そして・・・

あとで聞いたところ・・・こちらの作品「ダイバー(おむつ)ケーキ」というそうなんです。

こちらも、本間先生の作品で・・・。

とっても可愛らしいうえに・・・この中にオムツが丸めて入れれるようになっているんですよ~。

丸いかわいい箱の上には・・・Babyのかわいらしいシューズにアレンジメントフラワーがそっと添えられているのも上品な演出ですよね!

マカロンキャンドルタワーにしても・・・ダイバーケーキにしても・・・生活の中に必要なものをとっても素敵なアレンジメントで作られているのがあまり気取らず・・・とっても実用的な作品にも感じられます。

次回、営業日でない日にお願いしたいです。

先の話ですが・・・クリスマスのアレンジメントやお正月リース等も是非是非・・・教えていただきたいですね~。

先生、生徒さんとっても素敵な作品のご提供ありがとうございました。

マカロンキャンドルタワーは、しばらく店頭に飾ってありますので・・・ご興味のある方はお店にいらしたときに見ていってくださいね。

そして・・・第2弾もお楽しみに・・・。


  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



草木(紅茶)染め体験会~H23.7.7(木)~ :: 2011/06/23(Thu)
草木(紅茶)染め体験会のお知らせ

闕画惠譟薙a菴馴ィ謎シ喟convert_20110622000734草木染


アイボリー色のラリエッタを紅茶で染めて作ります。

スカーフのように自由に巻いて使えるラリエッタはひとつ持っていると便利です。

今回生成り色で編まれたものを・・・紅茶染めし、小花を散らします。

場 所 : 小麦茶房めーぷる2F

日 時 : 7月7日(木)

      10:00~12:00

費 用 : 1,000円

定 員 : 6名

講 師 : 野本 綾子 

連絡先 : 野本 綾子(090 7674 4063)

今回は、体験会と言うことで講習費を下げていただきました。

この機会にご興味のある方はどうぞ体験下さい。

  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



~マカロンタワー・ブリザーブドフラワーH23.6.29(水)~ :: 2011/06/22(Wed)
23.6.29マカロンタワーチラシ

こんばんは~。

小麦茶房めーぷるの2Fにてブリザーブド・フラワーにてキャンドルタワーのお教室を開催します。

講師の先生は、ブリザーブドフラワーコンテスト入賞者の本間節子先生です!

こちらは、特別にわざわざこちらへ出向いて教えていただけます。

しかも、あの東北大震災で灯りを求めて「一家に一台ろうそくを~」と言うことで・・・

かわいいマカロンをちりばめたキャンドルタワーを製作とのことです。

何もない普段は、玄関先など飾っておいてもフラワーアレンジメントとして・・・万が一の災害時にもキャンドルタワーがあれば・・・灯りを求めてさまよわずにすむかもしれないですねーー。

そして、こちらはお教室代金の一部(1,000円)をチャリティーへ・・・とのことです。

こちらへ来て教えていただけるなんてめったにないことなので・・・もう半分くらいの席数がうまっていますが、ご興味のある方は、お早めにお問合せくださいね。

マカロンタワー~ブリザーブドフラワー~ 東日本大震災チャリティーレッスン

講 師 : 本間 節子 先生

日 時 : 6月29日(水)

      10:30~ 4名

      14:00~ 4名

費 用 : 5,000円(内1,000円チャリティー)

連絡先 : 道~琉(ど~る)090 8546 0167


  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
