小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



本日は・・・正午よりマルコポーロさんにて~初売り~ :: 2011/03/18(Fri)
只今マルコポーロさんへ出品する商品を仕込み・・・ちょっと発酵時間にあれこれと雑用を~~!

今回、マルコポーロさんで金曜日のパンの日に参加させていただく事になり・・・とってもうれしく思っています。

Menuは~

menuB_convert_20110318015552.jpg


画像だと字がぼけて読めないかも~~

カンパーニュ・フリュイ・・・3種のレーズン・白いちぢく・クランベリー・オレンジピールの入った自然なフルーツの甘みのパン

ジェノベーゼ・カンパーニュ・・・バジルペーストと国産豚肉をサクラチップでいぶしたベーコンを練りこんだボリュームたっぷりのカンパーニュ

抹茶と小豆のカンパーニュ・・・北海道産大納言小豆を家でことこと煮込み粗糖とちょっぴり自然塩で味付けした餡を抹茶生地のところどころにいれてやきましたよ。餡も味わってみてくださいね。

SOZAI PAN・・・お惣菜パンの代表。国産ひじきと人参を豆乳仕込のパンに混ぜ込んだパン上からシュレッダーチーズをかけて焼成!隠し味にお醤油も。

ほうれん草のサラダパン・・・ほうれん草生地にサラダスパイスを混ぜ込んだお野菜パン!

かぼちゃチーズ・・・ほっくりかぼちゃをかぼちゃ生地で包んで上からシュレッダーチーズをかけて焼いたおかずパン。

パンプキン・ロール・・・甘く煮たかぼちゃをかぼちゃ生地で包んだスイートパンプキンブレッド。

Wチョコレート・ベーグル・・・ココア生地の中にガレボーチョコをたっぷり入ったチョコレート味たっぷりのベーグル

自家製あんぱん・・・北海道産大納言小豆の入った自家製あんぱん

ブルーベリーチーズ・・・ブルーベリーとクリームチーズの相性ばっちり。ブルーべリー好きは見逃せない!

豆乳きなこクリームフランス・・・有機豆乳のきな粉クリームをサンドしたパン

蓮根のゴマネーズサンド・・・蓮根をゴマネーズ和えをサンドしたお惣菜Deli

以上 12品目

本日の酵母・・・いちご酵母・米麹酵母

本日のお粉・・・北海道産小麦・春よ恋

本日のお砂糖・・・粗糖・素炊糖(奄美諸島産さとうきび100%のミネラルたっぷりのお砂糖)

本日のお塩・・・沖縄産・自然塩

めーぷるのパンは、国産材料を使用し、シンプルな材料で素材本来の味を感じていただきたく作っています。

酵母のパンは、寒い時期時間がたつとしまって固くなってしまいますが・・・一度オーブントースターで温め直していただくと、出来立ての柔らかさに近づきます。是非温めてお食べくださいね!

あと、食べきれない時は、日が経たないうちに冷凍して食べるときに再度オーブントースターで温めて食べていただくと美味しく食べれると思います。大きなパンはスライスして冷凍するとすぐに温まります。

是非、お越しくださいね。

マルコポーロさん・・・岡崎市材木町1-37
  
          0564-24-0029






  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



せさみ市 :: 2011/03/13(Sun)
先週、『せさみ市』があり・・・出店者さんたちとお話をしながら・・・ランチをいただき・・・パンをおかせていただきましたよ!

この日、ランチタイムに続々とお客様が入り・・・すわっているのも申し訳ないくらい大忙しでしたが・・・大将も奥さんも長年の経験でなんてことなく・・・こなされていました!

とても息の合った夫婦だと・・・関心してました。

縺帙&縺ソ・ャ_convert_20110311224604

この日のランチは・・・こちら

おそばのハンバーグだったかなぁ・・・。

ハンバーグと思いきや~中からお蕎麦が~みたいな・・・

ヘルシーなのにボリュームのある体に罪のないランチでした。

繧ゅ%繧・convert_20110311225255

お次は・・・mokomo・sweetsMちゃんのマクロビスイーツ

こちらも・・・ボリュームいっぱいで罪のないお菓子ですね!

あと・・・私のお気に入りのタイルアートのカオスさんの画像が・・・とっても気に入ってたのに・・・消えてしまったぁ~~~~残念。。。

カオス

そうそう・・・こちらは、わがM社のパン(笑)

左正面に写ってるのが・・・こちらでお馴染みのモーニング用のカンパーニュブレッド

ホールでもハーフでも売っています。

ライ麦は配合して、酵母と北海道産小麦の春恋を使用。バターは使わず・・・ヘルシーで軽いパンにしましたよ。

ホールで買ってくださるお客様もたくさんいらして・・・出来立てを買っていただけると美味しくいただけますが・・・

冷めてからでも、トーストのようにスライスしてラップに包んで冷凍して、またオーブントースターで軽く焼いて食べても同じように食べれますよ。

ライ麦の歯ざわりが軽く、モーニングブレッドにはぴったりですよ

今回は、近場だったので・・・『蓮根のゴマネーズサンド』と『豆乳のきな粉クリームフランス』のデリも販売!

こちらは、早く完売しましたよ。

いつもの、イベント同様に作ってしまいましたが・・・ほぼ完売に近かったです

これも、いつもお世話になるせさみさんご夫婦のおかげです

本当に、皆様に感謝ですありがとうございます

最後に、せさみさんのフェアトレードのオーガニック珈琲を美味しく頂きかえってきましたよ!

ご馳走さま~~~!
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



夏みかん酵母&米麹酵母 :: 2011/03/02(Wed)
こんばんはーー

今日は、また真冬に戻ったような寒さでしたね~

明朝は、もっと気温が下がるとか・・・。

この季節、少し暖かくなると・・・体が慣れてしまって・・・またちょっとでも気温が低くなると・・・かなり寒さが応えますね・・・。

さてさて・・・

先日のイベント頃は、とても温かく良い気候でした。

螟上∩縺九s驟オ豈搾シ・アウ鮗ケ驟オ豈浩convert_20110302211153

我が家のキッチンの東側の小窓は、とても陽があたり・・・朝から、酵母を発酵させるのにはぬくぬく・・・とってもいい温度なんです。

”夏みかん酵母”と”米麹酵母”ですよ~。

イベントでほぼ酵母を使い切ってしまったので・・・イベントの前日頃から仕込ました!

気温がちょうど良いのでむくむくと泡がたってきましたよ~

螟上∩縺九s驟オ豈浩convert_20110302211338

米麹はもちろん、旬の「夏みかん」・・・もしかして「あまなつ」かも・・・

の酵母もぶくぶくと育っていますね~。

螟上∩縺九s繝斐・繝ォ_convert_20110302211509

そして、ついでに作った”自家製ピール”

何度もゆでこぼしたので、実もとても柔らかく渋みもなく・・・もちろん無農薬なので・・・安心して食べれますよ

こちらは、粗糖でにて・・・柑橘の酸味の香りに、粗糖のコクが加わって・・・自然な甘みの柔らかいピールに仕上がりました

やはり旬のものはいいですね~!

只今出来立ての元気な酵母とともに生地の中に練りこんで・・・発酵中でございます。

もちろんバターは使っていませんよ!

明朝焼き上げ~

3/3(木) 柑橘ブレッド
       金時豆ブレッド
       モーニングカンパーニュ納品です



 
  1. 酵母
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
