小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



イベントのお知らせ :: 2011/01/30(Sun)
明日1月30日日曜日は、豊明市文化会館にてイベントです。

今ほぼパンを焼きあがりました。

明日のメニューは~

おなじみ
○カンパーニュ・フリュイ(ドライフルーツの種類を増やしましたよ~)

○紅茶とオレンジピールのカンパーニュ(紅茶を甘いブレクファーストティに変えました)

○ジェノベーゼ・カンパーニュ(新作・イタリアンなカンパーニュ)

○プティショコラカンパーニュ(チョコ好きにはたまらない・・・カシューナッツや2種のチョコ入り)

○SOZAI・PAN(こちらもお馴染みひじきと人参、豆乳、醤油隠し味の人気パン)

○ほうれん草と枝豆のソルトパン(ほうれん草生地に豆乳の隠し味の塩味パン)

○かぼちゃチーズ(ほっくりかぼちゃの素材の味が味わえるチーズパン)

○きな粉ロール(きな粉とはちみつのペーストを包んで周りにもきな粉をまぶした和パン)

○白いちぢくとクルミのブール(柔らかな白いちぢくとくるみの入った甘いハードパン)

本日の酵母は信州産りんご酵母です

もう眠たいので寝ますね~

では、明日雪に注意して走ります

豊明市文化会館:豊明市西川町広原28番地1
      
    TEL :0562-93-3310
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



りんご酵母 :: 2011/01/26(Wed)
年末に大量に収穫したりんごで・・・りんご酵母を作りましたよーー

繧翫s縺秘・豈搾シ腺_convert_20110126231137


この季節にしては、昨年よりも早く発酵しましたぁ~~

温度管理も安定していたので・・・冬にしては5日間で完成しましたよ~!

繧翫s縺秘・豈搾シ達_convert_20110126231225

ブクブクしてますねぇ^^~あま~いりんごワインのようなフルーティな香りがたまらなく・・・自家製スパークリングカクテルにしてみようかと・・・試行錯誤中


今日sesamiさんへ出品した『りんごスイーツパン』『かぼちゃチーズ』『チョコパン』もこのりんご酵母で発酵しましたよ~

午前中に発酵が上がるようにして、焼きたてをsesamiさんへ納品しています

近頃のパンは、バター全くを使わず・・・ほんわり仕上げています

  1. 酵母
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
