小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



パンたちの記録~11.19~ :: 2010/11/24(Wed)
小麦茶房めーぷるのパン

国産小麦・・・主に北海道産小麦(春よ恋等)岩手県産南部小麦

砂糖・・・洗双糖・粗糖・黒砂糖・きび砂糖(商品によって分けています)

塩・・・自然塩(主に沖縄産の塩等)

を主原料に、両親の畑でとれたさつま芋やかぼちゃ等、なるべく自家栽培の野菜等を取り入れて作っています。

これは、自分の子供達に安心できる食材を・・・そして、野菜も取り入れて・・・との思いで作っています。

お惣菜等を取り入れているのも同じ思いからです。

さて、今回のクラフト展で出品したパンたちを記録しておきます。

繧ッ繝ゥ繝ウ繝悶Ν繝代Φ_convert_20101124212631

クランブル・パン

ふわふわ卵生地の上にアーモンドプードルのクランブルをのせて・・・スイーツなパン

繝槭Ο繝ウ繝ュ繝シ繝ォ_convert_20101124212946

マロン・ロール

栗のペーストをロールしたパン

蟆丞?峨Ο繝シ繝ォ_convert_20101124213211

小倉ロール

粒あんをロールしたパン

鮟偵#縺セ縺ィ縺翫&縺、縺ョ繝。繝シ繝励Ν繝代Φ_convert_20101124213039

黒ごまおさつのめーぷるパン

黒ごまをたっぷり生地に練りこんで、自家栽培のさつま芋をトッピングして仕上げはメープルシュガーを散らしましたぁ。

繧キ繝翫Δ繝ウ繝ュ繝シ繝ォ_convert_20101124212707

シナモンロール

シナモンシュガーをロールして焼き上げ・・・アイシングで飾りました。

縺イ縺倥″縺ィ莠コ蜿ゅ・雎・ケウ繝悶Ξ繝・ラ_convert_20101124212835

SOZAI・PAN

ひじきと人参の入った斬新な惣菜パン・・・豆乳で仕込み、隠し味にお醤油も~

縺サ縺・l繧楢拷縺ィ蜊オ縺ョ繧オ繝ゥ繝?繝代Φ_convert_20101124225241

ほうれん草と卵のサラダパン

ほうれん草とサラダスパイスを練りこんだ生地にマヨ玉子をトッピングして焼き上げたおかずパン。

繝斐ち繝代Φ_convert_20101124212915

ピタパン→ガーリックかぼちゃとチーズのピタサンド

こちらは、ジャガイモでは、ありませんよーー。

ちょっとまぬけな感じの画像では、ありますが・・・今回は、このピタパンが最後に焼き上がり・・・

口を少しカットしてこのぷっくり膨らんだ中に、ガーリックかぼちゃとチーズ、赤パプリカ、黄パプリカ等お野菜を入れてみましたぁ・・・残念ながら出来上がった画像撮れなかったですが~~


繧キ繝・繝医・_convert_20101124212755

シュトーレン

お馴染み・・・クリスマスのお菓子ですよね~。

毎年、クリスマス前に焼きます。。。

この2個のシュトーレンの中に…バター120g、アーモンドスライス・アーモンドプードル・カレンズ150g・レーズン・オレンジピール・レモンピール・マジパン等・・・もちろんお砂糖もたっぷり入っています。

一切れでもかなりのカロリーですが・・・この配合で作ったシュトーレンは、とってもしっとりしていて一切れと言わず・・・ちびちびとしっかり食べて、体に備蓄して~毎年年末を迎えてしまいます。。。

こちらは、カットしておけばよかったですね~。

あと、画像は撮らなかったけど・・・

☆全粒粉のカンパーニュ

☆レーズンとくるみのカンパーニュ

☆抹茶とかのこのカンパーニュ

☆紅茶とオレンジピールのカンパーニュ

☆パンプキン・ブレッド

等のMenuでしたぁ


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



11.19クラフト&雑貨マーケットのご報告 :: 2010/11/24(Wed)
先週の金曜日のクラフト展からもう5日も過ぎました!

今回出品したパンたち

繧ッ繝ゥ繝輔ヨ螻廟convert_20101124203812

イベントが終わってからは、回復するのに一苦労(笑)で…遅めの報告記事になってしまいましたぁ~

もちろん、他の用事も重なっていましたが・・・

蒲郡では、なかなか出来なかったクラフト展だけど・・・安城市のNさんや蒲郡市のみによんgirl(??)とか・・・多々のメンバーの合流により、無事終了しましたね

tabaco_convert_20101124203711.jpg

hana☆comoちゃんのお店・・・遠目から見ても・・・とっても可愛らしい女の子っぽい雰囲気が漂っていますよねーー!

そして・・・

いつも仲良しの女子会のももりんずママさんのお店や、焼菓子のリコさんのお店も写真撮らせてもらったはずなのに・・・『SDに画像がない!!』ごめんなさい(また撮らせてくださいね~)

あと画像が撮れなかったけど・・・みによんのmokomoちゃんのマクロビスイーツやIちゃんのアロマグッズ&皮小物、Kちゃんの体にやさしい布マスク等・・・

Sさんの37ぱんさんや、色鉛筆画がとっても可愛らしくって来年の手帳までお願いしちゃって・・・スミマセン

イベント中も、いろんなお店を回って楽しかったし、いろんな方とお話できてまた次回への励みにもなりましたぁ


イベント終了後の多人数での元町珈琲での反省会・・・お疲れ会も老若(笑)意気投合し、いい感じの終了ではなかったでしょうか~

さて、遅ればせではありますが…

出品したパンの記録をしておきたいと思います

記事は こちら→ 
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



クラフト&雑貨マーケット in蒲郡商工会議所 :: 2010/11/16(Tue)
こんにちは~

今朝は、結構冷え込みましたねぇ~~

久々に11月らしい感じでしたね~

でも、昼間は意外にも暖かくって・・・最近ハマってる自転車ライフも気にならない感じでしたぁ~~~

ところで…またしても目前になってからのお知らせで申し訳ないのですが・・・

今週の金曜日・・・イベントに参加しますぅ~~~

蒲郡クラフトチラシ11.19

みによんgirlのメンバーも勢ぞろいで出展、そしてうみじかんさんでご一緒で・・・その後も女子会のメンバーの焼菓子のリコさんも出展しまーーす

主催者の方は、安城市の方・・・と言う情報で~~す

もし、今からでもご都合のつく方は、是非是非遊びにいらしてくださいね~~

                

場 所 : 蒲郡商工会議所・コンベンションホール

日 時 : 11月19日(金)
 
      10:30~15:00


                

私は、天然酵母パンで出品しますよ~~

是非、お立ち寄りくださいませ~~~
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
