小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



びわ酵母 :: 2013/07/11(Thu)
こんばんは。

かなり、ご無沙汰してまして…。

一気に梅雨も明け…夏全開!って感じですねっ

6月の画像ですが…。

実家で作った実物…枇杷、きゅうり、トマト、新ジャガ、新玉ねぎ等次々と収穫され〜

我が家へ届いています。

image_20130711230356.jpg image_20130711230354.jpg

たっぷり枇杷があったので、酵母を仕込みました。

image_20130711230449.jpg image_20130711230451.jpg

気候も良くて…

数日後には、ぶくぶくと…

酵母の出来上がり〜

フルーティな香りです!

またも、季節柄、スカッシュと割っていただきたいですねぇ。

  1. 酵母



いただきものといちご酵母 :: 2013/06/03(Mon)


こんばんは

ご無沙汰の更新です

もう、6月に入り…maple地方では、すでに梅雨入りしています

が…雨はあまり降っていませんね〜。蒸し暑い感じです!

前回のイベントの翌週のことです。

毎度めーぷるのお店に立ち寄っていただける常連客さまより、遠い所わざわざイチゴの差し入れをいただきました



ちょっと食べちゃった後だけど…。

早速…いちご酵母へ〜。
image_20130603214335.jpg image_20130603214332.jpg image_20130603214334.jpg

画像は、甘酒酵母とつなぎました

いちごだけの酵母は、スパークリングな感じで…シュワシュワして…氷とシロップを足したらほんのり甘いカクテルのようです。

ドリンクとしてもOKですねぇ〜

そして…たっぷりイチゴをコトコト煮詰めて"イチゴジャム"にしました。

image_20130603214331.jpg

甘さを控えて…トーストにもヨーグルトにも

美味しくいただきましたよ〜。

ありがとうございましたぁ


  1. 酵母



甘酒酵母と赤いカーネーション。 :: 2013/05/13(Mon)
こんばんは。

先日の母の日のイベント用に、数日前から甘酒酵母を仕込んでいました。

image_20130513200549.jpg image_20130513200547.jpg image_20130513200546.jpg image_20130513200544.jpg

気温が安定せず、なかなかぶくぶくしてこなかったけど…。

image_20130513200540.jpg image_20130513200756.jpg image_20130513200542.jpg

最後の二枚の画像は、すごくぶくぶくしてますね!

この甘酒酵母で、今回のcoccoloさんのイベントに出品したすべてのぱんを発酵しましたよ。

甘酒酵母を含む、お米系の酵母は、力が強く…クセもなく…モチモチした食感になりますよ。

食べられた方いかがでしたか?



イベント終了後、自宅に帰ると…。

image_20130513201151.jpg image_20130513201153.jpg

娘から…「ママ、いつもありがとう!」ってメッセージ付きのカーネーションを渡されました。

「なんにも、お金使わなくてもよかったのに〜」って言うと…

娘は、「ママに赤いカーネーションをプレゼントしたかったの!」と。

思わず、うるうるしちゃいました。

娘に見返りを求めて育てたわけではないけど…そんな風に思いを形にしてくれると、頑張って育ててよかったなぁって顔も綻びますね。

赤いカーネーション、玄関に飾って…せっせとお水あげてます。


  1. 酵母



かぼちゃ酵母 :: 2012/10/02(Tue)
こんばんは

かぼちゃの季節ですねぇ~~。

実家で育てているかぼちゃがごろごろと…

かぼちゃ★

我が家にも、転がってくるようになりましたぁ。。。

かぼちゃって…ハロウィンのせいか10月の野菜…ってイメージなんだけど~本当は夏野菜に属するようです~

そういえば…夏の間も収穫してた気がする!!

我が家の、おかずやぱんメニューやお菓子メニューにもかなり登場回数が多い…。

かぼちゃの煮物に始まり…かぼちゃのコロッケ・スープ・かぼちゃと海老のサラダ…パンプキンプリンetc…。


次回のイベント用に…

かぼちゃ酵母3★ → かぼちゃ酵母翌日★ → かぼちゃ酵母翌日UP★


かぼちゃ酵母を仕込みましたぁ~~。

気候がいいので、翌日すでに~ぷくぷく~~

黄色がとってもキレイですね~~


  1. 酵母



夏みかん酵母&米麹酵母 :: 2011/03/02(Wed)
こんばんはーー

今日は、また真冬に戻ったような寒さでしたね~

明朝は、もっと気温が下がるとか・・・。

この季節、少し暖かくなると・・・体が慣れてしまって・・・またちょっとでも気温が低くなると・・・かなり寒さが応えますね・・・。

さてさて・・・

先日のイベント頃は、とても温かく良い気候でした。

螟上∩縺九s驟オ豈搾シ・アウ鮗ケ驟オ豈浩convert_20110302211153

我が家のキッチンの東側の小窓は、とても陽があたり・・・朝から、酵母を発酵させるのにはぬくぬく・・・とってもいい温度なんです。

”夏みかん酵母”と”米麹酵母”ですよ~。

イベントでほぼ酵母を使い切ってしまったので・・・イベントの前日頃から仕込ました!

気温がちょうど良いのでむくむくと泡がたってきましたよ~

螟上∩縺九s驟オ豈浩convert_20110302211338

米麹はもちろん、旬の「夏みかん」・・・もしかして「あまなつ」かも・・・

の酵母もぶくぶくと育っていますね~。

螟上∩縺九s繝斐・繝ォ_convert_20110302211509

そして、ついでに作った”自家製ピール”

何度もゆでこぼしたので、実もとても柔らかく渋みもなく・・・もちろん無農薬なので・・・安心して食べれますよ

こちらは、粗糖でにて・・・柑橘の酸味の香りに、粗糖のコクが加わって・・・自然な甘みの柔らかいピールに仕上がりました

やはり旬のものはいいですね~!

只今出来立ての元気な酵母とともに生地の中に練りこんで・・・発酵中でございます。

もちろんバターは使っていませんよ!

明朝焼き上げ~

3/3(木) 柑橘ブレッド
       金時豆ブレッド
       モーニングカンパーニュ納品です



 
  1. 酵母
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
