小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



一つ増えましたぁ💕 〜 ビストロ坂Tsukimi 〜 :: 2014/02/07(Fri)
こんばんは…🌙
2月に入って初めてのupです💕
ここ数日、maple地方もかなり冷え込んでいます❄
関西、関東もかなりの大雪で…今週末はmaple地方も予報では…多いところで積雪20cmとか…。
あまり雪に慣れない温暖な地域なので…少しの雪でも戸惑ってしまいますね…⛄

さて、この寒波に入る少し前…まだ暖かな日のことです…😄
また、今年も一つ歳を重ねました💕
この年齢になると、お誕生日も嬉しいやら??
健康で過ごせる一年に感謝する日となっていますね。
何も欲しいモノはなく…モノと言うより、心のこもった言葉や、いろんな方からの「おめでとー💘」の言葉がなにより嬉しいですね😍
今年は、偶然にもいろんな方から祝っていただいたり、お祝いのメッセージをいただいたりで…本当に嬉しく歳を重ねました!

そして、例年により娘たちが予定を立ててお祝いをしてくれて…幸せな気持ちにさせてくれました💗
ぱんに限らず、食に関することは大好きなめーぷるです…😍🍴

最近、お気に入りのお店、覚王山駅出てすぐの小さなフレンチレストラン🍴



あまり派手派手しさはなく…アットホームなお店ですが…味は抜群です👌
余分な創作はせずに…正統派フレンチと言った感じでしょうか。。



⬆有機野菜のムース・トマトソース
とても滑らかで…ムースとトマトソースの塩・酸・甘みが絶妙なバランスでした🍸



⬆蟹とオクラのテリーヌ
見た目の鮮やかさにも負けないテリーヌの味は、言葉ではなんと表していいのかわからないけど…蟹・椎茸・オクラどの味も活きていました。。
サラダのドレッシングも自家製らしく…美味〜😍



⬆左手前からエスカルゴバジル風味・魚介のマリネ・フランスパンとキッシュ・アサリのパイナップルスープ仕立て。
一つ一つどれも手が込んでいました。



⬆ポルシチーニ茸と有機野菜のスープ
一口でポルシチーニ茸の味を堪能できました🍄とても滑らかで…浮き実の芽キャベツの葉が柔らかくてスープに合っていましたよ。



⬆パンは、ポンデケージョのようなもちもちパンと胡桃のロールパン(画像忘れました😓)は柔らかくて食べやすかったです!
ちなみに、お代わりパンはフランスパン(こちらも画像忘れました😓)



⬆お魚料理の海の幸の盛り合わせ🐟
海老・帆立・牡蠣・イカ・旬の魚の切り身
どのお魚も鮮度が良くて、火加減も良く柔らかく仕上げてありました!
有機野菜を彩り良く飾ってあり〜海辺育ちの私も感動の海の幸盛り合わせでした💓
アメリケーヌソース仕立て…素材の味を引き立ててましたね。。



⬆お肉料理…神戸牛のポワレ
お肉は少なめで…でも十分味わえましたね。。
お魚料理もそうでしたが…火加減が絶妙な感じで…焼き加減良く柔らかく仕上げてありましたね…。



⬆お肉料理のあとに、小さな湯呑茶碗に佃煮とご飯がでてきました🍚
ご飯なくても、かなりのボリュームでしたが。。



⬆お誕生日と言うことで…デザートはホールでキャンドルも立てていただいて〜恥ずかしながら…でも嬉しかったかな。。
子ども達の演出に…心踊らされました💗





⬆カット・デコしてくれたガトーショコラと珈琲。美味しくいただきました☕



⬆最後のサプライズ
プレゼント🎁
娘たちが、予定を立てて…一緒に祝ってくれただけで十分だったのに…
中身は、最近私が興味深いパスタと地中海の自然塩のセットでした(≧∇≦)

お店の紹介をするつもりが…お誕生日の出来事になってしまいましたね😱

お近くの方、ご興味ある方は…要予約ですが…行ってみて下さいね😘

ビストロ坂Tsukimi
住所:名古屋市千種区末盛通1-27
TEL:052-751-9227要予約
定休日:火曜日・禁煙
営業時間
11:30~13:00(L.O)
フレンチフルコースランチ ¥3,150-
  1. おすすめSHOP



焼菓子のリコ :: 2013/09/30(Mon)


おめでとうおめでとうおめでとう

初めてぱんをイベントで販売した時、お隣のブースで可愛い焼き菓子を販売されていた『焼菓子のリコ』さんが、新店舗をオープンされました‼

20130930231418e21.jpg

オープン初日、いつも仲良くしてくれてるMちゃんと新店舗へお邪魔させてもらいましたぁ。

以前は、自宅前でされていて、今度は引っ越して新しく店舗を構えられました。

201309301458199c2.jpg 20130930145819046.jpg 201309301458193d9.jpg 2013093015000990d.jpg 20130930150009abf.jpg

⬆外観〜入り口付近。

シンプルで…とっても素敵〜

20130930150009dbc.jpg 20130930150009bcc.jpg 20130930150009477.jpg 2013093015000938b.jpg

漆喰を使った壁は、とても味があって…建物の内装を見てるのもワクワクします〜。

いろんなイベントへ一緒に参加して、おしゃべりしたり…作家さんの雑貨をチョイスしたり…過去何年間の様々な活動を、思い出しました!

201309301501016fc.jpg 201309301501013d1.jpg 201309302340466a3.jpg

商品陳列棚の奥には、ちょっとしたカウンターとお茶できるスペースもあり…。
この空間も、リコさんらしいなぁって思いましたね。

もちろん、お菓子もたくさん買ってきましたよ!⬇

2013093023404674e.jpg

私が、初めてのイベントで食べて病みつきになった『黒糖と生姜のマドレーヌ』当時から他店にはなく…。
リコさんのとこでしか、買えないんです!
しかも、パウダー生姜ではなく、すりおろし生姜!って言うところが、手作り感があって〜何度も購入していますたまに、お口の中で生姜の粒に出会ったりするとアタリ⁈って感じです〜(笑)

新店舗、とても行きやすい場所になったので…是非みなさんも遊びに行ってみて下さいね!




  1. おすすめSHOP



sora cafe & pinch of salt 〜cafe meguri〜 :: 2013/01/15(Tue)
こんばんは。

だんだん寒くなってきましたね

お正月気分が抜けきれず…まだまったり〜と過ごしています。

イベントの合間にお友達とあちこち…カフェ巡り〜

今日は、その記事をupします。

ママ友4人で…「sora cafe」さんへ

PARCOから歩いて5分くらいの街中にあるとは思えない古家を改装した建物。

空カフェ そらカフェ1

お二階のスペースへ〜。店内もレトロな感じでした

鶏そぼろ丼 鳥天定食


本日のランチの「鶏そぼろ丼」と、定番メニューの「鶏天定食」を頼み…4人で半分こずつ食べました

イートインスペースのお二階には、暖かな光がふんだんに入り街中とは思えないまったりした時間を味わえましたよ

Mitte

帰り道…近くの雑貨店の入口で…ママ友が…「めーぷるみたいな人がいるよ〜」と

市内のmietteさんがサンドとスコーンを販売していたので購入




そして…また別の日に…perleさんと。

イベントで出会ってから、ずっと行きたかったSHOPオーガニックカフェ「pinch of salt」さんへ。

このお店の内容の濃さにも惹かれたのですが…オーナーさんのブログを見て…食に対する思いや共感できる部分、なんとなく自然なお人柄を感じて…ずっと行ってみたかった。

私の住んでる場所からは、交通手段を選んでも少し行きにくい場所でしたが…感ずるがままに行ってみてよかった

電車、バス、徒歩…かなり歩きましたが…そして、失礼かもしれませんが…。

通り過ぎてしまいました引き返して…探しました。

でも…そんなところに楚々られた気がします

とっても静かな民家の一角

まわりには、自然がいっぱい

ピンチオブソルト

店内は、さほど広くなくて…カウンター3席と他4テーブルくらいのアットホームな感じでした。

ピンチランチ2 ピンチランチ

メニューは色々ありましたが…本日のプレートランチをいただきました

ヘルシーな感じで、美味しかった。

残念だったのは、ショーケースにケーキがなかったこと。

売り切れだったのかなぁ。。。

また、イベントで出会った商品にもう一度会いたいなぁ

  1. おすすめSHOP



次女とめーぷると・・・ cafe ocean :: 2012/11/10(Sat)
こんばんは。

先日・・・まだ秋の暖かな日に次女&めーぷると一緒にいったお馴染み『cafe・ocean』さんのご紹介!

hazuumi.jpg mepuru.jpg mepu.jpg

今回は・・・めーぷるも一緒

連れて来てもらえてとっても嬉しそう~~↑

暖かな日でしたが・・・目の前が海なので・・・やはり風があり、テラスでのお食事は少し寒かったかなぁ~

でも、ひざ掛けを貸していただけて・・・足元は暖かかった~。

何度も来てるけど・・・グランドオープンしてからは、ずっと店内だったなぁ。(店内もとっても素敵!)

宮本農園さんプロデュースのこちらのcafeは、素材から自家栽培で手の混んだ菜食ランチがとってもお気に入り。

次女も『食べたい!』と言っていたので・・・一緒に~。

ランチM pure-toL.jpg

この日は、プレートランチのみ!と言うことで・・・。二人ともプレートランチで~。

めーぷるは~

めぷる

とってもお利口に・・・私達のテープルの横で嬉しそうに海を眺めたり・・・植物をクンクンしていましたよ↑

ドックカフェではないので・・・ドックメニューはありませんが・・・めーぷるはお野菜好きなので・・・味のないサラダのお野菜を少し分けてあげたり・・・自宅から用意したお水やおやつを食べて~ご機嫌そうでしたぁ。

犬だからやはり・・・野外にいるだけで楽しそう~

しっぽフリフリ~~で喜んでいました。

そして・・・デザートは。。。

でざーと

さつまいものぷりんと洋ナシのタルトだったかなぁ。

マクロビスイーツ。

タルト生地もとってもサクサクで美味しかったぁ。

体に良い感じが食後にわかります。

これだけ食べても胃にもたれない感じ!

そして・・・帰りに海辺をドライブして帰りましたよ~

うみ1


秋の海って・・・賑やかな夏を通り過ぎて・・・とっても静かな感じが眺めていても素敵ですねーー。



↑な~~んて、うっとり眺めていたら・・・右下からけものらしき・・・↑



うみ2



めーぷるもうっとり~眺めていたみたい・・・(後姿に哀愁を感じる~??)




うみ3




なんて、眺めているのもつかの間で・・・めーぷるの態度が大きくなりすぎて~~~

私には、毛しか見えなくなってしまったぁ。




でも・・・・・

寺部海水浴場2

本当は・・・こんな↑素敵な海景色

いつまで見ててもいいですねぇーー。












  1. おすすめSHOP



東海市小旅行♪♪”アーティストショップA&MO2”を訪れて~ :: 2012/08/28(Tue)
こんばんはぁ。

夜が少し涼しくなって…過ごしやすくなりましたねぇーー

先日、東海市にある”アーティストショップA&MO2”さんへ遊びに行ってきました。

こちらは、めーぷるが以前からおせわになっているステンドグラス作家のT様の工房でもあります。

なかなか縁がなく、東海市へ遊びに行くのは初めてです。

太陽の光がとても近く感じて…名産のぶどう畑や果樹園。。。果物や野菜が元気に育っていましたよ

思っていたより遠くって…ちょっとした小旅行でしたぁ

でも、こちらもお世話になっている木工作家の陽だまり工房さんが一緒だったので道中話も尽きることなく、あちこち立ち寄りながら…イベント話、子供の話、作品の話、今後の予定などなど…話しているうちに到着。

Tさんが出迎えてくれて…久しぶりに会うTさんも、相変わらずとても元気で…こちらもパワーをもらえます。

こちらのSHOPでは、もちろんいろんなアーティストの方の作品も展示販売していますが…、工房体験としていろんな体験ができます。

AMO2店内1 AMO2店内2

こちら、ガラスの種類も豊富で迷ってしまいますね~↑

AMO2店内3つのーか作 AMO2店内とんぼ玉ショーケース AMO2店内4ガラス作品

↑どこか懐かしいT様のステンドグラスやとんぼ玉作品↑や他のガラス細工の作品↑など~見応えありました。

そして、こちらのSHOPでのお気に入りを発見

兼用パネル 女子パネル



こちらの2枚、あるお部屋の入口にはめてありました。

とっても気に入ってしまいましたよ~~~

でも、作るのはとっても大変そうですね

さて、こちらで体験教室に参加しました。

陽だまり工房さんは『とんぼ玉』・私は『ステンドグラスのおやすみライト』を初体験です。

その記事はこちら→『ステンドグラスWS』初体験へ。

ご興味のある方は、是非こちら↓遊びに行ってみて下さいね~!!

アーティストショップA&MO2
住所:東海市加木屋町北鹿持44-43
TEL:0562-34-1811
  1. おすすめSHOP
次のページ
