小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



マフィン二種☕ :: 2014/05/21(Wed)
こんばんは🌙
昨夜から今朝方まで大雨・突風のめーぷる地方でしたが…
今朝方になり、雨は上がりましたが…突風はなかなかおさまらず…夜になり少し落ち着いてきました😄
あまりの風で、朝のお散歩の時愛犬めーぷるは追い風に押されて…飛んでいってしまいそうで、とても焦りました…🌀💦

さて、本日のスウィーツは、マフィン☕
二種焼きましたよ〜✨

一種は、ふんだんに収穫してある、ご当地産物の甘夏みかんを使い地産地消に励みました!⬇



この生地には、四つ葉バター・卵をたっぷり使用していますが…

生地に練りこんだ自家製の無農薬甘夏ピールに、トッピングには生のままジューシーな甘夏の果肉をのせてみました!



食べる時、酸っぱいかな?と思ったら…
濃厚なバター・卵の生地には、かなりさっぱりいただけるマフィンとなり、食べやすかったかな。。。

そして…

もう一種は…次女の大好きなWチョコレートマフィン⬇



カカオ成分たっぷりのココアに、チョコチップをたっぷり加えたWチョコレートマフィン😄



濃厚なチョコレートの生地とチョコチップの入った濃厚の焼きたてマフィンには…

ラズベリー系のアイスを上からトッピングして〜とろけるアイスと一緒にいただきます〜☕

チョコには、やはりベリーですねぇ🍓
濃厚アツアツチョコとベリーの酸味は病みつきになりま〜す😍

スポンサーサイト
  1. スイーツ



シフォンケーキ2種 〜マクロビオティック〜 :: 2014/05/09(Fri)
こんにちは。。
GWも明けて、結婚式に着た着物三人の後片付けをやっと終えて、のんびり通常生活に戻りました。。

さて、マクロビのシフォンケーキを2種焼きましたよ〜🍴



胡麻風味⬆とプレーン(画像撮り忘れました😢)

マクロビのシフォンケーキとは…
卵・乳・バター・BP(油脂)不使用です✨

使用してるのは、有機豆乳・国産地粉・和三盆糖・自然塩・有機黒胡麻(胡麻風味)のみ!です。。

素材にも、時間もたっぷりかけて作りましたよ〜。
通常のシフォンケーキなら泡立てるのに、5〜10分もあれば泡立ちますが…

キメを細かくするのにも留意して、30分かけて、微粒な泡立ちを目指しました💕

焼き時間は、さほど変わりませんが…出来上がった味は、かなり違います。。
動物性のものを食べていると、ただでさえ軽いシフォンケーキが、さらに軽く感じるでしょう。。

材料は、選りすぐりのモノで、しかも糖分が和三盆糖なので、甘さをあまり感じず、物足りなさを覚えるかもしれません!!
素材の味は、バッチリ感じますが…👌



ただ、めーぷる的には淡白な味を補う意味で、豆乳クリーム&オーガニックメープルシロップを添えてみました🍴

ちょうど、娘の友達が遊びに来たので…試食してもらいましたぁ🍴☕
若者受けは、どうかな…🎵
  1. スイーツ



ご当地菓子! 油菓子🌸 :: 2014/03/08(Sat)
こんばんは^_−☆
寒の戻りですかね…。
またまた寒い日が続いていますが…気分はもう春🌷ですねぇ。。

さて、今日はご当地限定のお菓子、『油菓子』を紹介します。。
色々忙しくて、ひな祭り前にUPできなかったんですが…この『油菓子』は三河地方、私の住むG市の古くからのひな祭りのお菓子です💕

ひな祭りのお菓子と言うと有名なのは『いが饅頭』ですかね…でもこちらも三河地方発祥の地のようです。。

私もG市に生まれ育ったので、この『油菓子』は、当然のようにひな祭りのお節句近くなると祖母から母、叔母…いとこ、姉妹とみんなで作ったものです。

私が育った頃は、祖父の会社の住込みの方の分まで…新聞紙何枚分も『油菓子』を作っては並べて…時々つまみ食いをしたりして…楽しんだ幼少期を思い出します🎵

レシピは各家庭それぞれのようですが…
材料は、いたってシンプルな〜

薄力粉 1キロに対して砂糖を0.5、卵は好き好きですが、水で仕込むと固い油菓子になります(固くて普通です)が、水の代わりに卵で仕込むと柔らかめの油菓子になり、近年は、こちらが主流のようです💕
お好みで、白胡麻を混ぜたりしても風味がいいです。。



⬆クッキー生地くらいの固さに仕上げ、めん棒で4㎜ほどの厚さに伸ばします。



⬆私は、サクサクした感じに仕上げたかったので、割と水分少なめな生地。

適度な長方形に切り分け、手綱のように…真ん中に切り込みを入れた部分に、生地を一回通しねじります。



⬆油で揚げます。



⬆幼少期のように、新聞紙何枚分とはいきませんが…バットに山盛りニ杯ほど出来上がりました!

素朴な味なので、これくらいは一般家庭ても余裕で食べれる量です。
が、食べ過ぎてしまうと困るので…その後お茶したママ友へおすそ分け〜^_−☆



白胡麻、1キロに対して1袋くらい入れても良いです。



もちろん、お雛様にもあげましたよ🎎

ひな祭りは、終わってしまいましたが…ご興味ある方は作ってみて下さいね^_−☆

今回は、国産薄力粉、粗糖、卵、白胡麻を使用しましたよ!
  1. スイーツ



冬の果実・スウィーティーのタルト :: 2014/02/18(Tue)
こんばんは🌠
今週に入って、先週の積雪の冷えほどではありませんがまだまだ寒いですね…🍀

暦の上で立春を過ぎた頃から…
温かなお部屋で…ぬくぬくとほっこりしたモノを食べつつも…少しみずみずしいモノを食べたくなってきたりして…
季節の移り変わりを感じる今日この頃です🍡🍵
暖かな春は、もうすぐですね…🌷

さて、そんな嗜好からか…?
冬の果実・スウィーティーを使ってタルトを作ってみましたよ🍏

スウィーティーは、グレープフルーツの種類ですが…グレープフルーツが年中出回るのに対して…冬の季節のフルーツで11月〜2月くらいまでですね。。
みかん産地のめーぷる地方でも、別格の柑橘類です。。
そんな…この季節、自然と食べたくなって…作ってみましたぁー💕



タルト生地は、乳・バター不使用。
自家製カスタードクリームは、豆乳を使用して、乳・バター不使用です!



サンプル用に、大・小作ってみましたぁ🍴

タルト生地にアーモンドクリームをたっぷりのせて焼いたタルト台に、豆乳のカスタードクリームをほどよくぬり…スウィーティーを螺旋に並べて、お庭から採ってきたミントを飾って出来上がり〜✨



柑橘系のタルトは、カットするのに崩れやすいから…小さいホールで作った方が食べやすいかも⁈です。。
見た目も綺麗かも…✨
食べ始めたら、崩れてしまうんですが〜😅そんなことをあれこれ考えながら…作っていましたぁ〜🍴



⬆こちらは、大きなホールのをカットしてみました。。
そして…食べてみましたぁ🍴☕

スウィーティーは、グレープフルーツより酸味がなくて、酸っぱいのが苦手な方には向いてるかなぁ〜と思います😃
めーぷる的には、どちらもそれぞれ美味しいと思うけど…この季節しかいただけないとなると、作って食べておくべき…?みたいな気持ちになりますね…。。

一言で言うと…タルト台・カスタードクリーム含めて、あっさりしたタルトです^_−☆
スウィーティーの酸味が控えめなのと…カスタードクリームの柔らかな甘みが〜お口の中でケンカしなくていいかな…って感じで、相性バッチリです💓

ザクザクタルト生地とアーモンドクリームも手伝って、この季節のティータイムにはオススメのジューシーなタルトですね…🍴☕🍏
  1. スイーツ



st.valentine day 💕ver.2 :: 2014/02/14(Fri)
こんばんは🌛
今朝…ソチオリンピックのフィギュアスケート男子で19歳の羽生結弦選手が…ショートプログラムで歴代最高点の101.45点で首位に立ちましたね。。🎉
娘と同じ年齢なのに、大舞台でのぶれない演技、精神力に感動しました✨

そして、古い曲ですが…『パリの散歩道』一気に有名な曲になりましたねぇ。。🎵
フィギュアスケートの曲では、現代のベートーベン(?)の曲も話題でしたね🎼

個人的には、『パリの散歩道』が好きだったので、羽生選手の演技曲で首位になり、華麗で完璧な演技も何度も流れるから嬉しいデス💕
高橋選手、他の選手も頑張って欲しいなぁと思ってTVに釘付けです。
今晩のフリー競技がとても楽しみです…💓

さて、話変わって…
本当に、寒々としたwhite valentine dayとなりましたね。。

娘が、春休みで帰って来ていて、大学でお世話になってる方々への友チョコを作ると言うので…楽しみならがら一緒に作りましたよ。。



⬆みんな大好きなチュイール
そこまで、チョコ好きではない我が家では、valentineには、チュイールやチョコクッキーを作ります。。



⬆ミルクチョコとプラリネチョコを二層にした生チョコレート🍫
チュイールはもちろんでしたが…チョコのみがあまり好きではない我が家でも好評でした。。



ココアをまぶして、ラッピング〜🎁



ラッピングも、お菓子作りの楽しみの一つですね…。



⬆簡単な包装が、娘の希望で…
こんな感じに、仕上がりましたぁ。。
喜んで、届けに行きましたぁ。。
いろんな方に、お世話になり大事にしてもらってる感謝の心を持ち続けて欲しいです^_−☆

  1. スイーツ
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。