小麦茶房めーぷる

美味しい時間が大好きなめーぷるママのブログです。 天然酵母の焼き立てパンの香りに包まれ…あまーいSweetsに囲まれ…至福のときです♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



ステンドグラス・おやすみライトWS :: 2012/08/28(Tue)

さて、東海市のアーティストショップA&MO2さんにて…初めてステンドグラスの体験をすることに~

めーぷるの選んだのは…これっ↓

おやすみライトキット2

一目で気に入った…ひな祭りのひし餅カラーの春色キット↑

さてさて・・・・楽しみ~~。

おやすみライト3テープ貼り → おやすみライト3テープ貼り完成

まずは、形の違うそれぞれのガラスにテープをシワの入らないように綺麗にはる!(なかなか綺麗には貼れない!)

おやすみライト4形取り

台紙にあわせて…ひし形の形になるよう、型にはめる↑

おやすみライト5ハンダ完成

テープの部分にハンダ付けを~~~。表に見える部分から順番に内側まで~~。はじめは楽しかったのに…ハンダ付けの大変さに…途中挫折しそうでした。。。

でも、本日講師を務めてくれたTさんは、嫌な顔ひとつせず・・・親切に教えてくれましたよ~
本当は、気になる点も多々あったと思いますが・・・。

おやすみライト6完成

ハンダ付けの修正後…洗い流して、手袋をはめ、劇薬といわれる薬品でサッとひとふきしたら↑こんな感じに!!

おやすみライトおうちで点灯2

点灯して~~↑キレイ~(自我自賛

でも、自分で作ったものは、どんな出来具合でも満足できるものですねーー(笑)。。。ただかなり手伝ってもらったかも~~~(恥!)です。

おやすみライトキットいろいろ

他にも、いろんなタイプのおやすみライトがありました↑(結構複雑なのを選んでしまったのかもしれない!デス

そして…陽だまり工房さんの『とんぼ玉ストラップ』WS↓

陽だまりとんぼ玉1  →  陽だまりとんぼ玉完成

途中の工程はわからないけど…こちらもとっても素敵~~♪

ステンドグラス製作の奥深さに、関心しました。

今後Tさんにオーダーするときは、あまり無理を言えません~~(笑)

親切且つ楽しく教えてくださったTさんお世話になりました。

とっても楽しかったです。(これに懲りず、今後ともよろしくお願いしますねーー)

工房のみなさんありがとうございました

ご興味ある方は、是非こちら↓へ遊びに行ってみてくださいねー。

アーティストSHOP A&MO2

住所:東海市加木屋町北鹿持44-43
TEL:0562-34-1811

Tさんのブログはこちら→
スポンサーサイト
  1. ワークショップ



ステンドグラスWS終わりました♪ :: 2012/02/16(Thu)
こんばんは。

今日は、ステンドグラスのWSがありました。

生徒さんは、ご近所の常連さんとそのお友達・・・岡崎市より遊びにきてくれました。

seisaku1.jpg

和気藹々と~楽しそうに始まりましたぁ。

seisaku2.jpg

初めてのステンドグラス体験↑

講師の先生の下準備もあって・・・手順良くすすめていただきました。

WSの最中は、いつもながら・・・笑い声のたえることなく、楽しいお時間が過ごせたように思えました~~

paneru.jpg

ひとり、先に出来上がった生徒さんの作品↑。

先生の、指導もあり・・・とっても素敵な作品ができあがりましたぁ~

お友達の方々も・・・作家さんのようで・・・くるみボタンを使ったブローチやBAGを上手に作られていて・・・そちらもとっても気になるMでした。

そして~本日のLセットはぁ・・・。

とっても寒い2月のWS・・・温かい食べ物を・・・と。。。

gyuusune.jpg

本日のめにゅー

●和牛スネ肉のトマトシチュー↑
●クリームチーズ&国産モモハムのお野菜たっぷりサンド(ごま和え蓮根&かぼちゃ野菜)↑
●チョコレートシフォンケーキ↓
●有機珈琲↓

ko-hi-chokosifon.jpg

遠方よりきてくださった講師の先生方&生徒さんへ心ばかりのLをご用意させていただきました。

みなさん、楽しんで・・・癒されて・・・いただけたでしょうかぁ?

明日から、またお仕事&家事に専念してくださいね。

本日は、お疲れ様でしたぁ





  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ステンドグラスワークショップのお知らせ~ステン堂さん。~ :: 2012/01/01(Sun)


2012年・・・年明けましたね~

みなさんどんなお正月をお楽しみでしょうかぁ??

私は・・・年末からの忘年会やら・・・集まりの外食等が続き・・・すでに胃腸がよわってる感じです。。。

そして・・・まだまだ続くので・・・食べ正月・・・寝正月といったところでしょうかぁ。。。

少々必要品のお買い物をする予定もありますが・・・受験生を抱えていると・・・あまりテンションあがらない感じで・・・静かにお家でまったりお正月を過ごしたいと思っています♪


さてぇ~~。本題の・・・ワークショップのお知らせです。


ひにち:2月15日(水)

じかん:午前の部 10:30~12:30 空席1名 

    午後の部 13:30~15:30 空席4名 

どちらも定員4名ですが・・・午前の部は3名のご予約がすでに入っています。

おひとりでも参加されたい方は、お気軽にどうぞ~。

午後の部は、まだ空席4名あります。

お友達等お誘いあわせの上、お問合せくださいね。

ばしょ:めーぷるはうす2F

ひよう:3,500円(材料費・講習費・飲食代込)

こうし:ステン堂・梅さん&ツノ-カさん。

製作するものは・・・

パネル↓

IMG_1131.jpg

おやすみライト↓

IMG_1130.jpg

のどちらかから選べます。

是非、この機会にステンドグラス体験お楽しみくださいね。

今回は、初心者向きのクラスなので、ステンドグラス初めての方もお気軽にご参加くださいね。

お問合せ先:めーぷる 080 4222 2316

締め切り:1月31日

※申し込みの際、どちらの作品を作りたいか決めてから申し込みお願いします。

 締め切り後、キットの製作のとりかかるそうなので・・・よく考えてご連絡くださいね。




  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



perleさんの”アロマワークショップ”&新作サンドランチ :: 2011/12/22(Thu)
昨日は・・・。

”ざっかやさんperle”さんによる”アロマクリームのワークショップ”がありました。

アロマWS

今回は、2名の参加でした。

楽しそうな笑い声の中・・・2Fからは・・・アロマの香りが漂っていました。

W.Sのセットがとても素敵な感じでしたよ

そして・・・ランチセットは~

サンド&かぼちゃサラダ

●かぼちゃとりんごのサラダ・・・シナモン風味

●スモークハムとクリームチーズの彩りサンド

黒ごまベーグルサンドの新作・・・

クリチー&スモークハムの彩りサンド

有機黒ごまたっぷりの黒ごまベーグルのサンドの新作です。

スモークハム・クリームチーズ・きゅうり・蓮根とごぼうのごま味噌マヨネーズ和え・赤、黄のパプリカのガーリックソテーをサンドした・・・たっぷり野菜の入った新メニューです。

そして・・・デザートは~

バター不使用チョコレートケーキマロン添え

●バター・卵・乳不使用のチョコレートケーキ・クリームソース・・・和栗・バナナ添え↑

●有機珈琲or有機紅茶

チョコレートケーキは・・・一見『ガトーショコラ』にみえますが・・・。

食べてみると・・・見た目よりずっとあっさり~チョコレートケーキ♪です。

ガトーショコラより、あっさりしているのでボリュームあるようで・・・実は、重たくないケーキです。

今回のお客様は・・・アレルギー無し。。。と言うことでしたので・・・

クリームソースと和栗・バナナを添えて・・・少しボリュームを出してみましたよ。

新作ベーグルサンド&チョコレートケーキのLセット満足いただけたでしょうかぁ~。


  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ラッピング講座と消しはん作家の”アロはん”さんの納品♪ :: 2011/12/20(Tue)
こんばんは。

先週の金曜日のことです。

更新が遅くなって申し訳ありません。

カルトナージュ講師のM先生による『ラッピング講座』がありました。

豊橋市より朝早くから来ていただき・・・ありがとうございました。

3名の参加でした。

23.12.16ラッピング講座

寒くなってきたので・・・ラッピングも手がかじかんでしまいやりにくかったのでは~??と心配しましたが・・・

2Fへあがっていくと・・・。

またまた賑やかな笑い声・・・。

(実は・・・お隣の部屋では、『a'noさんの編み物講座』も先週に引き続き行われていたのです。)

『ラッピング講座』の方は・・・雑貨屋さんでの経験もあるM先生ならではの・・・珍しいもの・・・やりにくそうな形のものを素敵にラッピングしていました。

箱形のものでなく・・・ワインボトルや・・・食器・缶詰のような円柱のもの・・・etc・・・。

受講された方たちも、とっても真剣でした。

何かと・・・お役立ちのプレゼントラッピング・・・

是非・・・活用していただきたいですねーー

講師のM先生、受講されたみなさんお疲れさまでした。

この日のデザートは・・・

『白玉・有機ぜんざい&めーぷるフレンチトースト』のsweetyなSETと・・・

・有機珈琲or有機紅茶

でしたが・・・

またしても・・・画像は撮り忘れてしまいましたぁ。。。




***************************************

さてさて・・・

この日・・・豊橋市より消しゴムはんこ作家の『アロはん』さんからの納品もありました。

23.12.16アロはん納品

↑クリスマス用のはんこや・・・プレゼントBOXのはんこ・・・クリスマス・カード等に押してもかわいいでしょうね~。

23.12.16アロはん納品2

↑あと・・・お友達で花雑貨クラフターの『fleur de sept mers』さんとのコラボ商品のニットかご入り~~♪

とっても小さいのに・・・よくこんなに可愛らしく編めるなぁ~~

かわいい雪の結晶のはんこ・・・ニットのかご入りで季節感たっぷりなお買い得品です♪

売れてしまって・・・画像より少なくなっていますが・・・季節感あるはんこなら・・・お早めにどうぞ~~。

さて、明日水曜日は営業です。

午前中は、perleさんによる『アロマのワークショップ』もあります♪

年内の営業日も少なくなってきましたぁ。

クリスマスまで、シュトーレン販売しています。



  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。